朝起きて、まず庭に出ます。
朝の庭は朝露がキラキラ光っていて、太陽とあいさつをしているみたい。

ミントテロ、という言葉をご存知でしょうか?
ハーブのミント。
一度地植えにしてしまうと、生命力旺盛でぐんぐん広がっていって他の草花を追いやってしまう、という、ちょっと元気すぎる子です。

義実家の庭の一部にわっさりと生えているミントを、去年もらってきて、鉢植えにしています。
今、ちょうど一年目。
鉢を地面に置いておいたら鉢底の丸い穴から根を伸ばしていて、びっくりしました。
それ以来、網だなの上が定位置です。



冬に地上部を全部刈り込んで、温室の中に入れておいたら、春になって一斉に新芽が出てきました。
さすが、ミント。強靭な生命力。
今のところ我が家のミントたちは、ミントテロ状態にはならずに鉢の中でこぢんまり育ってくれています。

最近のマイブームは、朝ごはん前に朝摘んだミントと浄水と氷で、デトックスウォーター。
なんだか、意識高くなったような気がします(笑)

本当は一晩おいた方がいいみたいだけど、軽くクシャっと握ってから入れています。

ちょっとはいい成分出そうだし、手もいい香り。



庭のビオラたちを眺めながら、朝のまだ涼しい時間にウッドデッキのフチに座ります。
朝日を浴びて、腹式呼吸で深呼吸をしながら遠くの山を眺めます。
日の光を浴びると「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニンもたくさん分泌されそう。

朝とお昼ご飯の間には、業スーで買った粉末のレモンティーで作った簡単ゼリー。
その上にもミントをちょこん。

涼しげ~(*´ω`*)



心もデトックスしてくれるミントちゃんです。