今日は久しぶりにきちんとお花を生けました。
今が時期の糸菊が繊細で華やかです。
玄関が一気に華やぎました。

さて、今日は呼吸法について書きます。
昔、インドの旅の途中、小さな村でヨガの呼吸法をほんの少し習った事があります。
その呼吸はもう忘れてしまったのですが、ここ一年くらいyoutubeで検索した動画と一緒に朝、朝日と共に起きた日にたま~にやっています。

Pranayama(プラナヤマ)という呼吸法で、胃が空っぽの状態でします。
腹式呼吸で息を吸って、ゆっくりと吐くだけなんですが、朝の空気で深呼吸するととっても気持ちいいんです。

お花を生ける事も、呼吸を整える事も、自分に向き合う事。
宗教やスピリチュアル系とかは全く興味ないけど、自分を整えるって大事かなって思っています。

気持ちのいい玄関。
気持ちのいい一日の始まり。

そういうのを大事にしています。