庭でチーズとマヨネーズを燻製してみました。
と言っても本格的な煙モクモクなやつではなく、
10分くらいで出来る簡単香り付け燻製です。

燻製器の材料は
100均で買ったステンレスボウル2つと網、燻製チップとそれを入れるこげてもいい容器。
水色の固形燃料かカセットコンロと食材を乗せるアルミホイルくらい。

ボウル1にステンレスの小皿に乗せたチップを入れてその上に網を乗せて、アルミホイルの上にチーズとマヨネーズを乗せて、ボウル2でフタをします。

チップにはあらかじめラム酒と砂糖少々をまぶしています。

下から固形燃料で(私はエスビットのゴトクを使いましたが、カセットコンロでもOK)
中のチップが燃えない程度の火加減で熱します。

ボウルの隙間から煙が出てきたら5分。

はい、完成!



そんなに煙も出てないし、休日駐車場でBBQするお隣さんや、わんこちゃん達がずーっと鳴いてるお隣さんよりはご迷惑ではないはず(笑)

キャンディー型のチーズがちょっと溶けてピノみたいな形に。
マヨネーズは表面に軽く色が付いた状態。

チーズも美味しかったけど、マヨネーズが絶品!
ブロッコリーに付けても、パンに塗って焼いても美味しかったです。