ラブジェネのキムタクがしてたエクスプローラーが格好いいなぁと思って、真似して買って

なんでそんなことを書くのかというと

その頃、同じ部署に異動してきた後輩と

目白にある丸長というお店が旨いんすよ

なんていう話から丸長デビューしたんで

僕が丸長デビューしたのはラブジェネの流行った1997年なのかなぁと

前に書いたべんてんのデビューは1998年と書いているからほぼ同じくらいの時期

それから、丸長とべんてんはずっとハマってるけど

一緒にハマったエクスプローラーはとうの昔に手放しちゃった



1997年といったらアメブロも書いてないんで

アメブロで一番昔の記事を探したら

2014年の12月の記事

きっと整理が下手くそだからパチスロの記事に埋もれてるかもしれん

でも、べんてんと一緒で四半世紀は喰べ続けてきてるんだね

まぁ、べんてんは高田馬場にあったし

丸長はいまも目白だから

僕はたまたま近くに住んでたんで運が良かったんだね




荻窪の丸長がお休みしてたけど復活叶わずなんだってね

僕はたった一回だけど荻窪の丸長に行ったことがある

時期は確か1998年前後

べんてんの前か後かは覚えてないけど

目白丸長の後だったのはよく覚えてる

同じ丸長だからね

しかも、その味も

どちらかというと目白のより

醤油を感じて

あとペッパー感も

大塚の喜富が荻窪オマージュと云われてるけど、僕にはどうもピンとこなかった


荻窪のことがあったので、ということでもないんだけど

今日は丸長に

ちょっと前に休業もされてたんでね



臨時休業もままあるし、SNSもやられてないんで

営業されてるかどうかは行ってみるしかないんだけど

遠くに並んでるのが見えた

お一人だけどね

ちょっと昔の並んでないときは

ありゃ、お休みか?

ほんとドキドキしたんだけど

刹那、暖簾が風に翻って見えたりしてね

おお、やってるやってるって

安堵したりしたんだけど

いま暖簾は入り口の内側に掛けてあるからさ

風が吹いても翻ってくれないんだね





お店に着いたのは13時半くらい

お並び一人なんてなきに等しいんで

回転率が凄いからね

ほら、並んでる暇さえなくて

もうご案内だよ




ここは基本茹でおきだからね

もう、注文したとたん

はい、お待ちとかね

実に小気味がいいんだね

もう、お客さんひっきりなしだから

茹でおきなんて麺が伸びちゃう?

そんな心配ないない

もう伸びる暇もないんだから




今日はナマタマゴ

そして、わかりますよね

いつものカラシ少なめ

それにしても珍しいな

いまの時間でもチャーシューヤサイ売り切れてないんだ

チャーシューヤサイと言えば小鉢

昔はイキッてたなぁ

「今日はね、チャーシューヤサイ小鉢のカラシ少なめで!」とかさぁ

ドヤ顔で注文してんの

小鉢なんてメニューに書いてないから、一見さんからみると

小鉢?なんだそれ?ってなるわけ

それがキモチ良くてねぇ

昔はいつも小鉢ばかり頼んでた

ほんと若かったなぁ、ジブン







もう、四半世紀喰べ続けてるって言ったじゃない?

今日のナマタマゴ

こんなに旨かったんだね

今日のが一番旨かったのかもしれん

甘くて、酸っぱくて、ちょっと辛くてね

そして、今日はね

思いきりつけ汁に浸けてみたんだよ

そしたらね

おもいのほかリフトしてくれるんだね



この乳白色の麺が

思ったより今日は柔柔なんよ

そこがまたいいのかな

つけ汁がまぁ吸い付くこと

こりゃ、啜れないね

今日は最初からマムマムしてた



刻みナルトも相変わらず

そういえば、ナルトが好きすぎて

ナルトの増量できないか交渉してみようか

いくらぐらいだったらいいかなとか

マジに考えてたんだけどな



嬉しいことにスープ割をお兄さんが注いでくれた

何年ぶりだろう、お兄さん

ここ数年、ずっといらっしゃらなくて

どうしたんだろうと思ってたんだけど

久しぶりのお兄さんの

いらっしゃいませーが聞けて

もう、涙がちょちょぎれそうだったわ



お隣の常連さんも器をカウンターに

そして、カウンターを布巾でふきふき

店員さんもそうなんやけど

お客さんも優しいんやね

僕は四半世紀通ってると言ったけど

その間、お客さんのことで嫌な思いをしたことなんて一度もないんだなぁ

スマホを観ながらとか、そういう次元の話ではなくて

お客さん、みんながみんな丸長のつけそばを楽しんでいるというか

もう、そこには一切の雑念がないと言ったら言い過ぎなんだけど

ああ、旨いなぁという空気感

これが店内に満ちているからね

ああ、ふわふわだぁ




目白通り、すれ違う人たちが僕の顔を見るなり怪訝そう

そりゃそうだろうなぁ

今日のつけそば、旨かったなぁって

ええトシしたオッチャンがニヤニヤしながら通りを歩いてんだもん

おまけにさぁ

目白から乗った山手線

旨かったなぁと思ってたら

高田馬場で降りなきゃいけないのを

すっかり忘れちゃったよ