色川先生曰く、真実というものはすべて二律背反の濃い塊になっていると

対して

コナン探偵曰く、真実はいつもひとつだと

どうなんでしょうなぁ

今日、たまたま池袋のブックオフで

サラリーマン金太郎という漫画を立ち読みしてたら

金ちゃん曰く、真実は相対的なもので

頭のいい奴が見えないものも頭の悪い奴が見えたりすることもあると



今日は日曜日

高田馬場はすっかり夜の帳がおりて

どこの食べ物屋さんに行けばいいんだ?

日曜日だから休みの店もあるし

日曜日だから混んでもいるし

過去の統計からすると

地元の高田馬場?

それとも

頻度の高い下北沢?


嫌いな山手線のホームでどちらかに託したら

たまさか外回りのほうがやって来たので

今日は池袋から有楽町線に乗って

極楽の護国寺


いつものことやけど

6番出口の階段が長いこと

きっと、13階段あることこのうえなくて

息も絶え絶え





忘れずにスイカにたんまりチャージしてきたからね

タッチするのはもう決めていて

奥能登の塩雲呑麺

僕のなかでは柔らかな塩らぁめん

僕は節操がないからね

柔らかな塩らぁめんも好きなんだけど

やんちゃな塩らぁめんも好きなんだね

例えば、山中マスターの守のラーメン

まだ時間があるからいつでも行ける

そんな甘い考えがいけなかったね

新天地での再開、切に願います!


ちょっと脱線しちゃったね

柔らかな塩らぁめんとやんちゃな塩らぁめん

極めて相対的なんだね

だけど

僕のなかで

これはきっと真実なんだと思うよ

柔らかもやんちゃも堪らなく好き



またでかいんだなぁ、レンゲが

そんなレンゲでスープを啜り

目を瞑る

ああ、まろやかな塩味だな

これが庄野マスターの慈しみ

そして、えもいわれぬ旨味の追従

これにはバカ舌も感嘆なんだけど

正体がわかんないだよなぁ

甲殻類のような気もするんだけど

バカ舌でも見えてきたりするのかなぁ



チャーシューも雲呑も抜かりなし




バカデカイレンゲデモ モドカシイ

フィニッシュはもう丼から

さぁ、スープを飲み干せ

おらぁ

ああ、気持ちのいい!