手もみのもち姫さん、美味しかったなぁ

そういえば、待望のつけ蕎麦も始まったことだし、今日は琥珀さんに行きましょう




池袋駅の西口からどんどん歩いてドンキまで

あとはアパホテルが見つかりゃ着いたも同然なんだけど、そのアパホテルがなかなか見つかりませんな


お店に着いたのは14時半くらいだったかなぁ

おニューの券売機で食券を買って

カウンターの奥まった席にご案内


ひらけた厨房

目の前がまるで劇場のようですな


そうこうするうちに

茹でたての麺が掛け流しの冷水で締められていく




つけ蕎麦の塩とトッピングに鶏ワンタン



エッジの効いた自家製麺がツルシコで面白いですな

スープのキレとはよくいいますけど

麺のキレといったらいいのか



そして、浸け汁

麺は少なめに浸けて

ひと啜り

結構、ズバッと来ますな蜆さんが

これは快感ともいえる貝感

本店で頂いた中華蕎麦は奥ゆかしい蜆だったんだけど

つけ蕎麦の蜆は直球ですわ

チャーシューやワンタンも美味しい

〆はスープ割を淹れてもらって

ひといきに完飲ですわ



そういえば、卓上のビネガーを途中から投入したんだけど

注ぎ口が大きめだったので

ビネガーがドバッといってしまわないか

慎重にビネガーの入っているボトルを傾けると今にも出てきそうな気がして、我が手がプルプル震えた