一昨日はトマトで、昨日は丸長

僕のなかで大好きな店が続いたので

今日はその流れにのって

べんてんに行きますか

前回お邪魔したのは去年の8月

あらあら、

ちょっとご無沙汰してしまいましたな

あまりにもご無沙汰なんで

ちょっと気まずいですな

マスターにイヤミのひとつでも云われてしまいそうだ

これは店に着いたら

できるだけ目立たぬようにして

あわよくば

マスターに気付かれにくい奥のほうの席に

案内されたらいいんだけど

それにしてもいい天気

ピーカンの高田馬場から

山手線に乗って池袋

ほんでもって

池袋から有楽町線に乗って

地下鉄成増駅まで

えっちら階段を上って1番出口からお店まで

はたして

お店に着いたのは何時やったろう


13時45分くらいだったのかな

並びは七番目くらい


食券を先に買って、

ほどなく案内されたんだけど

案内されたのは1番手前の席

もうバレバレですな

しかも麺少なめにしたら、塩ダレも少なめにしないとしょっぱくなるから調整するねと

いきなりマスターに話しかけられる始末

おまけに

ちょっと痩せたよね

って、

去年の8月以来なんですけどね

確かに痩せたんだけど

よく憶えてらっしゃいますわ

いやぁ、イヤミを云われるどころか

優しい心遣いに胸が熱くなってしまいますな




いいなぁ、この何も飾らない盛付け

ゆっくり天地を返しながら

底になずんでいる塩ダレを

麺によく馴染ませていく



そろそろかなぁと

ひと啜り

うんまいなぁと

ひと啜り

結局、ズルズルが止まらないんだけど

絡んでくる塩ダレがまたジャンキーなんだわ

ズバッとくる塩味に

ニンニクのコクとチリペッパーのキレ

いやはや、

いつものことながら美味すぎですな


宇宙一のメンマとチャーシューを堪能し

麺を半分以上平らげたら

マスターが温かいスープ割りを




メンマとチャーシューは麺の上に乗せません

メンマとチャーシューは

麺の下に隠されているのです