今日は予報からして止みそうにない

傘をさして目白まで


遠くに傘が並んでいる

時間は13時半くらいか

恐る恐る店頭までやってくると

並びは5人くらい

よかった

5人くらいなら、あっちゅうまだわ

それにしても

随分と久しぶりの丸長


今日はなまたまごではなくて

ゆでたまごにしたいな



どうやら

ゆでたまごが私で最後だったらしい

これは運がいいと思ったのだが

次のお兄さんもまたゆでたまごをオーダーされていたので

少し申し訳ない気持ち





いつもは辛子少なめなんだけど

今日はフツーに


やっぱり、ナルトがいいなぁ

こんもり山盛りとかあったら

楽しいんだけどなぁ


最後に

なみなみとスープ割りを注いでもらって

ごくごくと







店内はいつものごとく丸長ワールド

シスターズの無駄のないクッキングも素晴らしいのだが

お客さんのほうにも無駄がないんだなぁ

というのも

食べることに夢中し

食べ終えたら

器をカウンターに

そして

こぼれてしまったスープやらを

備え付けの手拭きで丁寧に清掃

あとは

椅子をちゃんと引いて、ご馳走さまの会計

もちろん、その一連のアクションに嫌味なんていっさいないんだね

決して義務的ではなく

お客さんが自発的にやっている



チャーシューつけ、野菜つけ、ゆでたまごつけ、大抵この順番で売り切れていく

私はいつも閉店間際にお邪魔するので

なんとなく

「ゆでたまご、まだありますか?」と

訊いてしまう