神保町や小川町界隈はよく来るんだけど

どうも神田駅周辺までは足が伸びない

小川町駅辺りから

頑張って歩けばいいんだけど

ちょっと遠いかなぁ

かといって、

高田馬場駅から山手線に乗って迂回しながら神田駅まで行くのもなぁ

今日はそんなめんどくさい神田駅に

やって来た

高田馬場駅から東西線に乗って

日本橋駅で銀座線に乗り換えて

神田駅まで

これだったら、あまり苦にならないような

そんなにまでして来たかったのは

三馬路のつけ麺が食べたかったから









昆布水は昆布水だけやなくて煮干しや本枯れ節とのブレンドなんだとか

これは旨いなとズルズルしてたら

いつものごとく箸が止まりませんな

もう麺がなくなりそうな勢い



つけ汁もうまかぁ

目の前で拵えてらっしゃる店主さんは福岡のご出身なんだとか

僕は山口出身なんで話される福岡弁が妙に懐かしい

最後はつけ麺専用の山椒をぱっぱっと振れば

いい香りがして

清々し




西口通りの商店街は何十年振りだろ

近くにコンピューターを導入してくれたお客様がいらしたので、よく営業でこの辺りをうろちょろしてた

神田駅の西口まで戻ってくると

ああ、ここに本田麺業さんがあって

そのお隣はアーンドラダバさんなのね