一昨日の鰯が心を離れないので

どうしたものかと思う

うまく魚のカレーが見つかればいいのだが




明日は雪かもしれない

もう何度も書き記してきたことだが

もし雪が降ったら鱈を食べよう

はたして今まで東京に雪が降ったのか





今日は麹町に行こうと思うのだが

その麹町に行ったことがないし

どこにあるのかもわからない

ちょっとネットで検索してみた

飯田橋から有楽町線らしい

存外に近くで驚いた

東京にすみついて40年近くになるというのに

いまだに土地勘が育たない



息も絶え絶えに5番出口から地上に這い上がってみると

方向音痴の私でも目に入った



特に時計を確認したわけではないが

着いたのは15時半くらいだったか

まだランチセットがいけるらしい

ちなみに

チョイスするカレーは

今日の朝から決めていた






かなり辛いけどタマリンドもしっかり



看板のチキンカレー

チリペッパーが効いていて

こちらもかなり辛い

なんやろう

ちょっとレモングラスのような

エスニックな味わい



ナーンもすこぶる旨し

甘味があって、ふっくらで

辛いチキンとよく合いますわ



そして、待ってましたの鱈カレー

白身ももちろん美味しいんだけど

鱈の旨味がグレイビィによく沁みてるわ

期待してたタマリンドの塩梅も

バッチグーだし

タマリンドはやっぱり堪りませんな