「舞妓さんちのまかないさん」観てたら

もう4話まで

日本のドラマがドルビーシネマだなんて贅沢このうえない気がしてくる

舞妓さんも出身がいろいろやから

まかないもたいへんだろう

特段美味しく作るんやなくて

普通に美味しいもんを作る

いろんなとこ出身の誰もが満足してもらうように




もう30年くらい前かなぁ

会社の同期に新潟出身のT君がいて

週末はいつも麻雀でいつも朝から徹夜

彼も僕と一緒で阿佐田哲也好きだったなぁ

そのT君、

ヘミングウェイの「老人と海」を読んで漁師になりたいと言い出して、あろうことか会社を辞めて郷里の新潟に帰っちゃった

いまはれっきとした釣り漁船の船長さん



今日はお家のほど近くのグードルさん

レギュラーメニューにはない

長岡生姜醤油ラーメンをば

やっぱり冬に頂くラーメンは寒い地方で拵えたラーメンが美味しいのかな

たとえば北海道の味噌とか青森の煮干しとか新潟の生姜とか

そういえばT君、新潟出身なのに存外寒がりだったなぁ

寒さもひとしおのある日、彼の部屋を尋ねてみたら、T君何故かぶるぶる震えていて

「エアコン31℃にしてるのに全然温まらないんだ」

そんなこと言うんで

「試しにフィルターの掃除してみたら」

って、言ってみると

それがとたんに解消したらしく

「すげーよ、31℃だともう暑いくらいだよ」

って、目をキラキラさせながら感動してた

T君、部屋に入居して以来、エアコンのフィルター掃除を一度もしたことがなかったらしい





T君、

長岡の生姜醤油ラーメン、こって旨いよ

東京も寒いけど

生姜ラーメンのおかげで

心までぽかぽかだわ