おとといの夜、土曜日の新屋敷を予約できた時点から日曜日も行こうと決めていた

いつもなら日曜日は定休日なんだけど

年末なので、ひょっとしたら営業されるのではないかと

何となく、そんな気がしてた




昨日はやっぱり眠れなかった

新屋敷のアジフライの興奮がいつまでたっても醒めない

また、アジフライ会議のYouTubeを見た

こりゃ、ますます眠れないな




昨日と同じオーダー

アジフライ定食にカキ単品を2個

ご飯を普通盛り




今日のアジは若干小ぶりという事で

アジが5枚で提供頂いた

これはなんと運がいい

昨日のアジは

いつもの大きさの4枚だったので

食べ比べができるではないか





今日も勢いのままに2枚

どうでもいいけど

今まで1尾、2尾って書いてきたけど

尾なんてないから

1枚、2枚がしっくりくるかも

それにしても旨いな

これは昨日のアジより好きかもしれない

僕は小ぶり派なのか?

はっきり言って

昨日のアジも

滅茶苦茶旨かったんだけどな

もう、あまりに嬉しくて

池田さんのアジフライは別格です!って

稀代のフライ師にお伝えしたばっかりなのに

うはは、また興奮しちゃってるな

少し落ち着こう

3枚目は大根おろしたっぷりに梅醤油

4枚目は再び何もつけずに



やっぱり旨いなぁ

なんでこんなにアジの身がふうわりでジューシーに揚げることができるんだろう?

普通に考えたら

同時成立しないと思うんだけど

ふうわりもジューシーも際立ってるんだよな


最後の1枚は

danchu植野編集長のタルタルわさび醤油にヒントを得て

っていうか、殆どパクりですけど

梅醤油を下地にタルタルソース

そして、タルタルの上からも

梅醤油を2.2滴ほど

ポトリ、ポトリ



これもまた旨いね

タルタルパワーにアジが負けてないというか

アジの旨味が増幅されるね



昨日のタルタルにソースも絶品だったんだけどな



今日も満喫できたなぁ


アジフライは1枚1枚で味が違う

だから面白い

そう仰った池田フライ師はアジフライを年間三百枚以上食されるそう

かと思えば

アジフライだけでなくて

トンカツも詳しいんだよなぁ

いまバズってる某トンカツ屋さんのことも

かなり昔からご存知のようでしたし

何より

いつなんどきも

アジフライに対する愛情がびんびん伝わってくるんだよなぁ


御馳走さまでした

来年からは金曜日に予約取ろうかな

そうすれば土曜日も来れるしな

さすがに満月のときは無理かもしれないけど