たまたま予約が取れたので南阿佐ヶ谷へ

やっと、「なりくら」の師匠の店に行ける

結局、高田馬場時代は

いつでも行けるわいと思ってたら

いつの間にか移転しちゃったんだよね



店がもう一軒家なんですけど?








仲居さんがわからないことを優しく丁寧に教えてくれます

「今日のTOKYO Xの特ロースは肉が素晴らしい色合いでしたよ」

そんなこと言われちゃオーダーしちゃいますよね

にしても素敵な仲居さんだ

肉の色合いでおすすめしてくるとは

僕はもうすっかり成蔵ファンになっちゃいましたよ

それではお料理 3品

リブロースと特ロースはTOKYO X
シャ豚ブリアンは岩中豚で

さらに自家製ポテトサラダにエビフライもお願いします







まずTOKYO Xのリブロース



これはもういきなりホームランだね

滅茶苦茶美味い

思わず、厨房の三谷成藏フライ師にサムズアップしようかと思ってしまったほど

リブロースは脂がちょっと この老体には厳しいのかなと思ってたんだけど

どうしてどうして

えもいわれぬ脂の甘味と柔らかな赤身

そして、三谷成藏フライ師こだわりの衣

低温揚げだと

油切れがよくないのかなと

どうしても負のイメージを抱いてしまうんだけど

杞憂だったね

さっくさくです

しかも軽くて口溶けも素晴らしい

剣先が立っているのに

なんでこんなに軽いんだろ?



続いて、TOKYO Xの特ロース

結構、しっかりした肉の味わい




岩中豚のシャ豚ブリアン

肉がもっちり

特ロースより肉汁を感じますな

そういえば、岩中豚

ハンバーグウィルでも採用されている豚さんですね



エビフライも身が濃いです

衣は多めのタルタルは甘くない味付けで

いいバランスです



豚汁も素晴らしい

こんな柔らかい豚肉なんて初めてだわ





至福の時間はあっちゅう間で

もうデザートですわ


とんかつを揚げたパン粉で作ったフレンチトーストだとか

うん、サステナブルですな




どれも旨かったけど

TOKYO Xのリブロースは最高に旨かったなぁ

っていうか

衣が凄いわ

こりゃ、また来たいわ

「脂がお好きでしたら、バラカツがおすすめですよ」

素敵な仲居さんが

そんなこと言われてたなぁ