タイトルを"さーさんのすろっとる"にしているのでスロットのことを少しは書かないと


よくあの人は負けず嫌いと云うがどうだろう

本来、人間は皆、負けず嫌いらしい

千円負けて千円勝ってチャラにしても

どうも納得いかない

二千円くらい勝って

ようよく負けの気がおさまる

そんなものらしい

先人がそれをプロスペクト理論と唱えノーベル賞と相成った

だからギャンブルは大抵が腹立たしい

こちとら

せっかく休みの日にパチスロなるもの

並んでまでして

打っているのに、ちっとも当たりゃしない

もうジャグラーなんかちんけなもの

打ってる場合じゃない

そうだ

ゴッドで倍返しだ、いや千倍返しだ

むべなるかな

千円くらいすぐ取り返せると思ったのに

どうもうまくいかない

やっぱり、

喰いたい放題してるほうが楽しいよと云うと

タマコが途端に鼻白む

どうも

彼女とは咫尺天涯の間柄になってしまったか

ゴッドの打ち納めにひねもす付き合わなかったこと

まだ根にもっている



今日12月29日、早々に起きて家を出る

早稲田通りは忘れ

池袋から有楽町線

目指すは成増

べんてんに着いたのは11時半過ぎ

そう、今日はべんてんの年内営業最終日

ゴッドは捨てて並ぶのだ

ためしに数えてみると18番目

タマコ理論でいくと待ちは45分くらいか

食券を買ったのは12時10分

流石はタマコ

座ったのは奥から2番目の席

マスターの所作がよく見える席

先々週、べんてんに復活して

つけめん、ラーメン、塩ラーメンときた

さすれば







このつけ麺を初めて喰べたのは

おそらく1996年か1997年あたりだろうか

こんな旨い麺があるんだ

スープに執着した店は数あれどラーメンの麺なんてどこも五十歩百歩だと思っていた

あれから20年あまりが経つ

ラーメンやつけめんが好きで色々喰べてきたけれど、これほど旨い麺に出会ったことは他にないような気がする