速効性とはべつの話を読んだ

池田くんと直接に愛し合うことができたかもしれないが、その分だけ関係に個別的な枠ができてしまって、大勢の人々に関心を持つという方向に気持ちが伸びていったかどうかわからない。



愛し愛されることは大事

大事だけど速効性はない

心臓は大事だけど心臓だけでは生きていけないではないか

多くのものを眺めてきた経験が大人になって必ず活きてくる

死にたいどころか、もう死のうという場面が何度かあった

そんなとき

子どものとき眺めてきた経験がひょいと目に浮かぶ



ノザワと仲良しだったフジタも好きだった

そんなノザワが転校してしまった

僕とフジタは同じ中学校に入学した

僕は本格的にフジタが好きになったので

その証しに

小学校の卒業文集に載っていた彼女の顔写真を切り抜いて、それを生徒手帳に忍ばせた

いや、忍ばせたというのは間違った言い様かもしれない

僕は生徒手帳にはさんでおいた彼女の顔写真を

「可愛いだろ」と言って

これみよがしに友達に見せた

あっという間に

僕がフジタを好いていることが全校に拡散された

そんなフジタからある日

「修学旅行に行ったときの写真ちょうだい」

と言われた

小学校の修学旅行で広島に行ったとき

平和公園で撮った写真だった







昨日のシンジとは違ってレイは大人だ





でも、僕は気持ちに抗えない


やっぱり、ガキなんだなァ

自己満足に浸りきって気持ちを伸ばしている






やっぱり、ラー油だなァと云うと


ニンニクがオススメなのにって、店主が


そうか

僕はまだニンニクの冷やしを食べてなかった