鎌倉で閻魔大王様にお参りした後は

 

 

 

 

長谷寺の十一面観音菩薩様のところに行ってください

そこで決意表明をしてください

 

 

 

長谷寺・十一面観音菩薩様のところへ行かれる方、行ってみようと考えておられる方は

流れをしっかり覚えていかれると非常にいいと

十一面観音菩薩様は日本で確か1体か2体しかない特別な十一面観音菩薩様

何が普通と違うのか

それはお地蔵さんが杖を持っていますよね

錫杖(しゃくじょう)と言います

 

錫杖(しゃくじょう)を持っている観音様は非常に珍しい

 

普通はお地蔵様が持っているんです

何故お地蔵様が持っているかというと簡単に言うと

お地蔵様は水子や亡くなった方をあの世に連れて行く役割があるんですね

この錫杖(しゃくじょう)であの世に連れて行く

この錫杖(しゃくじょう)が効果がある訳です

しかも十一面観音菩薩様は錫杖(しゃくじょう)を持って極楽、大仏様のところに連れてってくださるわけです

 

通常、人はどんな偉い方も現世でどんな得を積んだ人も

赤ちゃんも社長さんも全てまずは地獄に行くんです

そこから閻魔大王様にあなたはこっち、あなたは悪いことしたから地獄、あなたは得を積んでいるから素晴らしいので天国だよと言われる

あなたは嘘ばっかり言って、得を積んでないよとか

 

十一面観音菩薩様は錫杖(しゃくじょう)を持って大仏様のところ、極楽へいきなり連れてってくれると

 

 

 

鎌倉は一度リセットできるところ

 

昔の方はこの回り方で回っていたわけです

この回り方を理解した上で回ることが大事なんです