今、鎌倉の神社参拝に行っている人が多いと思います

 

まず閻魔様から懺悔して穢れを祓い、クリーンな状態にして(開運スポットを)回る

 

これが大事

懺悔文を読むことが大事

懺悔文を読むことにより罪をはらうことができると

そして地獄に行った時もそれは無くなると

というお経があそこのお寺に行ったらあります

大体の閻魔様のご本尊のところはあるんじゃないかと思います

 

【懺悔文】

我昔所造諸悪業 [がしゃくしょぞう しょあくごう]
皆由無始貪瞋痴 [かいゆむし とんじんち]
従身語意之所生 [じゅうしんごい ししょしょう]
一切我今皆懺悔 [いっさいがこん かいさんげ]

 

そのような形で読んで取り払うということが大事だと思います

懺悔文を読んで罪をはらうことが大事です

 

 

懺悔文意味について調べてみました

私が昔からなしてきた様々な悪しき行いは、
すべて始まりもない太古からの貪りと怒りと愚かさを原因として、
身体と言葉と心によってなされたものである。
それら全てを私は今みな懺悔する

 

汚れたコップに水を入れても汚れたまま

汚れた穢れ(けがれ)があったり邪気があったコップの中にいくら開運を入れても濁ってしまうだけ

何事もクリーンな状態から参拝する

これを基本として皆さん行ってください

これは皆様の心のなかで出来ることです

心が変われば態度も変わり、態度が変われば習慣が変わり、そして人生も変わる