週末は日勤の遅番でした。日勤リーダーと二人勤務で薬の担当以外にも、毎週日曜日は一般入浴日なんです。男性患者30名の中には居るんですξ臭い!風呂入らず。洗濯しないの私服で四六時中イヤ着たきりの一週間で過ごすなんて当たり前なんです。朝10時に勤務付きその足でボイラー室へそして浴槽に水張り…お湯が沸くのを待つ。そして、患者の昼食終わる。12時15分過ぎですが、お湯沸いたんで、浴槽にお湯張り風呂準備して13時30分から一般入浴開始となります。…そして急いで昼休み?昼飯喰って、夕方の与薬準備やら、外注の洗濯するお金に余裕が無く自己洗濯を全くしない。患者の洗濯介助をしたりで大忙しでした。…月末挟まない毎月の第二週の日曜日は入院費振り込みの日なんですが、面会した家族はたった二組みでした。ま~あ患者は50~60代が多いんで、両親は亡くなってるか、片親が亡くなり又は存命寝たきり状態で、富山県内に居る兄弟姉妹が患者の面倒見てればいい方なんです。入院費は払いに来ても面会しない患者の兄弟姉妹が殆どです。中には兄弟姉妹で患者の入院費やら生活費を折半して支払い。たまに遠方から患者の顔を見に来た方
!が余りにも患者に対して腹立ち紛れに、我等病院スタッフに八つ当たる。悪態!吐くなんてのはザラなんですね!。そんなに可愛く患者?の事を想うならお前が颯爽と患者を引き取っていけよ!。と云ったら終えよ。終わり!(苦笑)なんで、患者の家族(兄弟姉妹)の悪態は何時もドーバー海峡横断トンネルするんですよ。それは、患者はキ▽▲●!その家族も所詮□▽▲○!なんで然り黙ってます。…私は人当たりパッと見?(印象!)が悪いんで、何時も損してるんですが、仕方ないですね!我等精神科で働くと云うのは、ダニの生き血啜る生活してるんだからと割り切ってます。(*´Д`)=з本当に小便臭くて汚い服のママだの、髪の毛がボサボサ伸び放題だの。…喰って寝てるばかりの生活させないで、患者の身体合併症の糖尿病を悪化させない為にもっと日常の対策を建てろだの…散々云いたい放題の(怒)ブールな週末勤務でした。
俺達は院長の方針に従ってるだけだし患者に犬畜生な扱いは出来ないんだよ!今の時代さ…と大声出したい気分でした。…失調症における。意欲の低下↓は幻覚と妄想は特徴的な(陰性)症状なんだけどね!。家族は腹立ち勝手気ままに悪態吐き捲る。…普段から患者達は定期的に更衣して洗濯するように促しても患者は妄想のスイッチONだし?患者は云うことは聞かない。…無理やり患者をぶん殴り更衣や洗濯を強制させるのも無理なんです。
本当に、そんな事を云うんなら「家」の責任として、お前達患者の家族!兄弟姉妹で問題解決!して欲しいですね。
病棟に洗濯室あります。主に自己洗濯する患者は乾燥機つきの洗濯機を使います。乾燥機つき洗濯機は四六時中混雑してるのですが、洗濯室の片隅にある二層式(手動)洗濯機は誰も使いません!患者の衣類の洗濯介助しる時は二層式洗濯機を使って自己洗濯の出来ない(外部洗濯出来るお金の余裕の無い)患者の洗濯介助します。
夕方にトイレ向かう途中の廊下で失禁!着替え取りに行くべく患者のベッド脇のロッカー見たら洗濯せずに汚れた衣類ばかり放り込んであった。(涙)変わりの服は無く病院貸出の病衣を着せました。…(臭い)幸いに今回は衣類確認は出来たけど、頑なに拒否続けて時には怒りだし。暴れます。…患者自身が社会に適応するの拒絶してんだからよ…云いたいが此以上は云えません…憤慨するよ。

