今月の寺院門前法語掲示板の言葉(2018.4月) | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

こんにちは~

吹田・関大前 古民家サロン「静心庵(せいしんあん)」主宰
僧侶の叶淨華です


今月の寺院門前法語掲示板の言葉は・・・

毎月、掲示板には法語を自筆で書いて貼ってきましたが

投稿を忘れていました。

 

こうして考えてみると、いろいろ「心に響く言葉」とか「仏事」のことなど

今まで書いていましたが、最近はとんとブログ投稿も減っていて

サボってました💦

これからは少し心を入れ替えて、真面目に綴っていきます!ハイ!

 

 

今月は、やっぱりこの季節にぴったりの絵

 

言葉は・・・

 

「他の人と比べなくていいんだよ

 

 自分らしくていいんだよ」

 

image

 

一人一人の顔が違うように、一人一人の後ろに背負っているバックボーンは違う

生まれ、育ち、親、祖先、環境、教育、人間関係、体質、気持ち、感情・・・などなど

誰一人として同じ人はいない

 

もしまったく同じ人がいたら・・・こわい💦

クローンだね(笑)

 

だのに・・・人と比べて

「あの人より劣っている」と言って劣等感に陥ったり

「あの人より優れている」と言って優越感に浸ったり

人間ってホント比べるのが好きなんだな~

 

自分らしさを見失ったらダメだよハート

 

 

でもね

ただ一つ皆と同じものがあるんです

それは、

「人は一人で生まれて、一人で死んで行く」ということ

これだけは一緒!

比べる必要のないもの

 

 

人と比べるような無意味なことをしていないで

精一杯生きて、自分らしさを認めていこうね

 

image

 

 

 

どくしゃになってね…