昨夜、無事に法話が終わりました! | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

おはようございます~
吹田・関大前 古民家サロン「静心庵(せいしんあん)」主宰
・僧侶の 叶淨華
(じょうか)です
ハート②

 

 

 

ありがとうございましたーーーーーハート

昨夜、終わりました!!

無事に法話終わりました!

IMG_20170704_065747372.jpg

 

今年の初めにアミダくじで、「経済」と言うテーマを引いてしまってからと言うもの

どんだけ苦しんできたものか…

寝てても遊んでても喋ってても食べてても
ずっと脳裏から離れなかった「経済」というテーマからの仏教のお話・・・


とりあえずは他の人の力を借りてなんとかしてみようと、思いました。


幸いにも、お茶会やご飯会、静心庵での講座やイベントで
直接顔を合わせる方が多かったので
5月の時点で50名ほどのアンケートを集めることが出来ました。

 

その辺から外へ出て人と会うことがなくなって、法話の原稿作りに集中するように

なってきたので・・・

アンケートの方は、そこでストップしてしまいました。

 

直接お会いした方は、

「難しい質問やね」

「日頃、こんなこと考えて生きてないから」

と、言われるくらいに、ある意味難しい質問だったかも・・・

 

 

あ~あと40名くらいなんとかならないかな~・・・

て思ってると、私の所属する「法話の会」の先輩が、「50名でも凄い! 

もうここは『100名集めた』と言っておいたら?

聞いてる人はそんなん知らんねんし知ってるのはこのメンバーだけやから」

なーんてことをのたまう!

 

アカンあかん!

 

法話の原稿をゼロの状態から作り上げることの難しさ!

これに苦しみながら、アンケートも当初の希望数を大きく下回った人数でも

ま、いいか

と思うようになっていました。

ところが、ふと思い立ったのが

「直接、お会い出来なくても、私、FBで繋がってて仲良くして頂いてる方が沢山いるやん!」て

 

そこで、あと2週間しかない6月中頃からメッセンジャーで56名の方にアンケート用紙を送り

そのうち43名の方にとても丁寧な回答を送って頂きました。

 

ホントに有難いと思いました。

 

これのお陰で、30分の法話の初っ端と後半4分の1の締めの部分が、

とても素晴らしいものになったと自負しています。

 

アンケートを書いて貰ってる時に「淨華さんはどうなの?」「淨華さんの答えが聞きたい」

と言われるのですが

私は実はこの問いにずっと答えられなかったのです。

 

それなのに、皆さまは私の問いにきちんと答えて下さって、そして

「自分に気付いた」「見つめる時間が出来てありがとう」・・・とまで言って下さってるのです。

 

答えて下さった皆さまの言葉で、反対にこの私が気付かされました。                
この質問をきっかけとして目覚める機縁にさせてもらったのは、                
私の方やったなと頭が下がる思いです。                
 

 

皆さまのお陰で出来上がった法話だと思っています。

ほんとにほんとにありがとうございました。

感謝しかありませんm(__)m

 

IMG_20170704_070221776.jpg

 

 

法話を終わって、聴きにきてくださった方からの感想は・・・

「めちゃめちゃ良かった」

「皆、引き込まれていましたよ」

「後ろの方まで、全体にお話しが染み渡っていました」

「法話の構成も良かった」

 

などなどのお言葉を頂戴いたしました。

 

また一つ良い勉強をさせてもらいました。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

とにかく終わったのだーーーーー爆  笑

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…