古民家「静心庵」の庭の雑草ストレスから解放される方法!! | 吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

吹田・関大前☆タロットリーディング@静心庵◆叶 淨華◆           

関大前駅すぐの昭和レトロな隠れ家サロン「静心庵」でタロットリーディングをしています。
お悩みをスッキリ解消して、癒されに来られませんか?
また「寺子屋塾@静心庵」と名付けて講座・セミナー・WSを開催しています。

現在募集中の講座&イベント
チェック 第3回夜活★ゆるゆるドリームナイト(9/30)
チェック 大阪★着物フリーマーケットin関大前「静心庵」(11/6~11/7)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。
淨華のオリジナルタロットメソッド 9月のご予約可能日


こんばんは
吹田・関大前 「静心庵」・タロットセッション 叶淨華です




一昨日のことです。
以前「訪問ガーデンコンサル」をお願いした
お庭とガーデンライフのデザイナー冨田ちなみさんから
メルマガが送られてきました。

静心庵の庭の雑草とまるで追いかけっこのような格闘をしているのを見て
とても良い情報を頂いたのですよ


以下冨田ちなみさんのメルマガを転記させて頂きました


先日も雑草と戦う?様子がFBで流れてきて
「これを続けるのは大変だ~」と思いました

私もLabo庭に生えてくる雑草とどう付き合うのが良いのか
ずっと考えながら色々試しています
今回は、そんな雑草のことを
=====================================
・雑草のストレスから解放される方法を考える
=====================================
ガーデンリフォーム前、Labo庭の場所は全体が緑に覆われて
高齢の両親も手入れが出来なくなり、若干ジャングル状態でした^^;

そんな状態の時、意外と足元に雑草は少なかったのです
でも、ガーデンリフォームでスッキリしたら
敷石の隙間からも植え込みスペースにも
次々と雑草が生えてき始めました
やっぱり「雑草は太陽大好き!」なんですね

雑草が生えない状態にするのもひとつだけど
雑草であっても植物であることに変わりはない
空気も浄化してくれるし、生き物の生態系にも貢献してる
上手に付き合えるのが一番だと思うのです

例えば
雑草をグランドカバーと考えて、抜いてしまうのではなく
一定の高さに刈りそろえる

5センチくらいにしておくと、遠目には緑の絨毯に見えるはず

背の高い雑草は花をつける前に刈り取られるので
種が広がることもなく次第に少なくなって背の低い雑草しか生えなくなる

例えば
グランドカバーを植えて地面を覆ってしまう
Labo庭の一部も 植えた「リシマキア」が広がったところは
雑草が生えてこなくなりました

地面を這って広がるタイプをいくつか植えて絨毯状態に
広がりすぎたら困る場所には地を這って広がるタイプでは無く
「タマリュウ」とかの方が良いかも

グランドカバーは日照条件に合ったものを選んでください
日当たりが好きが日陰が好きかを確認して
お庭に合ったものにしてくださいね

雑草と上手に付き合う方法、Labo庭で何か発見したら
またお知らせします^^
=====================================




(以上富田ちなみさんのメルマガより転記)



なるほど
です
必死で草刈りして、根っこを引き抜いて、そこに防草シートを敷くつもりでした。

IMG_20150910_202548348.jpg

しかし、冨田さんのアイデアのように、
雑草であっても植物であることに変わりはない
空気も浄化してくれるし、生き物の生態系にも貢献してる
上手に付き合えるのが一番だと思うのです」

ということですね

そこで、調べてみました。

「リシマキア」



「タマリュウ」


あとは、お金のかからない方法としては・・・
雑草を5センチくらいにしておくと、遠目には緑の絨毯に見えるはず
背の高い雑草は花をつける前に刈り取られるので
種が広がることもなく次第に少なくなって背の低い雑草しか生えなくなる


とりあえずは、この方法で、来週のシルバーウイークにでも
やっつけようかと思っています


また写真ご期待下さいね






読者登録してね