今夜は、連日の濃い濃い夕食でしたから、簡単に和食にしました。



天然ブリが手に入ったので、第一弾、ブリ照り



昨夜のすき焼きののこりをリメイクして肉じゃが


焼きナス


とんじる

ほうれん草のお浸し


バレンタインなので先程あげた記事のガトーショコラの完成品と、お抹茶で。


ザクっとしっとりでふぁー


だそうです。


良かった。


ちなみに上にかけてるのは粉糖ではなくて、おからパウダーと、生姜パウダーです。


私のはシナモンパウダーにしました。


家にあるもので済ませたので本日の購入品は板チョコ108円の出費ですみましたが、
お給料前にこれをやると、お給料前に困るのが全体的に困るぅ .+(艸д+。涙)+.


お抹茶が好きな人は簡単ですから是非、お茶を点ててください。
普通に淹れるのとは勿論、風味が違いますから。

しかし


なになに流茶道とか、裏や表の流派が先行してしまいせっかくのお茶を競技やなんかと勘違いしてはるんちゃうかな?と思う所が多くて、いけすかないです。


それなりに作法というかマナーはもちろん必要ですけど、
お招きした方が、お茶を好まない方でも美味しく頂けるように心尽くすのは此方であって、

お相手が作法がなってないとしてもがなりたてるってのは無しと思うのです。


好みってありますからね。
師範が淹れても家元が淹れてもその時、その場の体調、雰囲気、季節。

まぁ、その辺はプロですからお見通しと言わんばかりにお茶を選んで点てていただけるのでさすがとしか言えないのですが、

体調で味覚変わりやすいですからね、たまたま美味しく感じても次回そうでもなかったり…
それぞれで味は変わりますから。



いつも同じお点前ぎ良いわけないのですよ!



これ以上言ったら松居一代みたいなクレーマーと間違われそうだからひいとく。



松居一代って今回ミンドル4億円分受け取ってるらしいけど、それって納税の観点でどうなるの?

いまのと言うか、申告時のミンドルの価値で換算するの?

それとも受け取った当初の4億円分というくくりでいくの?


凄いよね4億円分って。


その際の税金の振り分けというかどの部類なの?


広告宣伝費としてミンドルは支払いしてるけど、それ以上働いて広告宣伝にあたる仕事をしてないのに広告宣伝費として経費で受けて経費として計上できるもんなん?

あと、庭掃除とかパンツ数えさせたりとかのホームレス寺田が経費で認められるなら私もホームレスの人を見つけてきて私用したいのですが、大丈夫なんかなぁ?


と、思い悩んだ一日でした。


明日から島根に参りますので美鈴飯は一旦お休みしますね。


以上です。