マジで珍しい
期間限定の光景
"バイパスが開通する前の旧道の姿"
というのは非常に興味深いが、今回の伊勢神改良の事業が進められていくなかで見つけた面白いもの。
"建設途中しか見られない風景"
新伊勢神トンネルと新郡界橋の開通だけではなく、名古屋方面に少し下ったところに待ち受ける、急勾配+ヘアピンカーブについても改良が行われる。
そこに広がっていた風景は、運転の疲れを一気に吹っ飛ばしてくれるほど面白い、価値高いものだった。
トンネルを名古屋側に抜けると、制限速度が30kmに変わる。
この先に待ち受けるカーブがどれ程のものなのか、制限速度から察してほしい。
こう書かれた看板が立てられていて、そこに描かれている線形は本物の九折である。
そして進入禁止の標識が描かれている。どうやら途中で分岐するようだ。
一見すると40kmでも大丈夫そうな予感がするが、実際に走ってみれば30kmという数字が嘘をつかないことを実感できるはず。
避譲車線という表記は、"登坂車線"や"ゆずり車線"と意味は同じで、遅い車が早い車に進路を譲るための車線である。
でも、何か違和感があるゾ…
一通だよな?
最初にデカでかと書いたこの意味は、これのこと。
追越禁止+50km制限の標識が、こちらを向いて立っている。
撤去されずに残った貴重な光景である。
ただ、パンフレットを見てみると違う推測ができてくるのもまた事実だった。
バイパスの設計速度は60kmであるが、実際の制限速度としては50kmを維持し、追越禁止の2車線になるはず。
それにしてもトンネル長い。
つまり、バイパス完成後には
見られなくなる。
足助くんからの
メッセージ
一度進んだら戻ってくるなよ
先に進んだら
もっとスゴいものがあるから。
あと…ガソリンは春日井行きな
そして私は、東名高速の春日井IC直ぐにあるshellをmy店舗登録して出発するのだった。
完結