紅白で「泉谷しげる」を観れるなんて。 | 白帯以前素人による「なんちゃってテコン島」

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独習しているテコンドーや子育てその他感じた事等駄弁を色々書きます。

  新年明けて、遅ネタ&去年ネタにて失礼。


 実は私年末年始と家を空けてましたんで、


 そして年末、大みそかは特にTVを観ないタチなんですな。


 元々TVは観ない方だし。


 それでも紅白は、「特別」な人が出ると気になりはする。


 去年は、ずばり「泉谷しげる」。


 昨日、動画サイトをチェック。


   感想は、「さすが」の一言。


 キョーシローが亡くなってから、日本に本物のロッカーは絶滅しちゃったと思ってたら、


 生き残ってたのね、泉谷しげる、というカンジ。


 泉谷しげると言えば、デビューはフォークからだけど、元々ロックの人であることは、歌を聞けばすぐわかる人だった。


 ロック、ロック、またはロックン・ロールと、多少自称の人が日本の音楽界には、そりゃ多いですがね、


 私に言わせると、その「大半」が勘違いの人ばかり。


 やはり、ロックというからには、


 その歌に、サウンドに演奏に、はたまた「歌詞に人生観がぎっしりつまって」いないと。


 アイドルと言われた時期があろうと、ビートルズ、もストーンズも、


 昔から大半の洋楽ロックはその辺りを外していないんだが。


 日本の場合、大御所から「外して」ばっかり……なんだもんねん。


 でも、日本の本物のロッカーも厳しいは厳しい。


 「名曲」をずらっと並べらているかというと、


 そこは厳しいんだね。


 そして、組んでいるバンド、ギタリスト、サウンド面も、


 本当に「本物か」と問うと、中々ここも厳しい。


 だから、結局皆、「歌謡曲」や「ポップ」に走るわけだ。


 本来は、アンチ・レイシズムの音楽だったラップも日本では、


 ただの「ラブソング」になっちゃう。


 RCの「雨上がりの夜空に」とか、


 泉谷の「デトロイト・ポーカー」とか、


 本物のロックソングがもっと日本にあればいいな、と昔から思っていたのを、


 泉谷しげるの「紅白パフォーマンス」で思い出した次第。


 サザンの桑田もデビュー当時は、


 「茅ヶ崎に背を向けて」とか、世間では「冗談ソング」と当時思われていた、

「勝手にシンドバッド」もそうだけど、


 ロックソングを書いて歌っていたんだけど、


 売れまくっていつの間にか、「サザン」というジャンルになってしまった。


 泉谷しげるも、もう孫までいる世代。


 チープなリフでもいい、


 ギターリフの似合う、それでいて、歌詞に「粋な人生観」が詰まっている、


 そんなロックソングを歌うシンガーはもう出でこないのかな。


 出てくるといいな、なんて、


 ただのオヤジの独り言。


 ではでは。