どうも、ふじです。

 

続きです。今回はCMF編。ではいきましょう。

 

ダイアー・・・シーズンの序盤は出場していたが、中盤には虫垂炎にかかってしまったり、度重なる負傷で離脱。終盤には帰ってきたが、タックルが危なくて見ていられないこともあった。退場はホンマに怖かった。今シーズンもダイアーがいるお陰でフォーメーションを選手交代無しでいじることができたが、自身のパフォーマンスがどっちつかずの所があるので、来シーズ以降はどちらのポジション(CMFでもCBでも)良いプレーを見せて貰いたい。個人的にはどちらかに専念させる必要は無いと思ってる。

レーティング・・・5.5

 

ワニャマ・・・昨シーズンに引き続き負傷離脱でほとんどの時間を過ごしてしまった。本格的に戦列に戻ってきたのは1月か2月だった。CLではいいタックルを見せたりもしていたが、全体的に見ればボールを持った時に出しどころに困る等、チームに対していい影響は与えられなかったと思う。正直自分は復帰してもほとんど使われないのではないかと思っていたが、実際は復帰後にそこそこ使われていた。ハダーズフィールド戦ではゴールを決めた。しかし高い評価は与えられないだろう。

レーティング・・・5.0

 

ウィンクス・・・アウェーのウルヴス戦でデンベレが負傷離脱して以降シソコと共にリーグ戦をずっと連戦出場。最初のほうは「縦パスが出せない」と批判され気味であったが、後半戦に入ると縦パス、運ぶドリブルでボールを前進させることができ、次第に高評価へと変わっていった。特に自分が評価しているのはCBやSBからボールを引き出し循環させていく能力。DFラインにプレスをかけられても良いポジショニングでビルドアップの逃げ道になってくれていた。今シーズンは負傷離脱をしないのかと思いきや結局シーズン終盤に手術をすることに。来シーズンはもっとコンスタントに出場して欲しい。

レーティング・・・6.5

 

シソコ・・・今シーズン1番のサプライズ間違いなし。生まれたての小鹿のように何もできなかったムサ・シソコはもういない。正直シソコ自身に何が起きたのかは全く分からないが突然覚醒した。「チームにフィットした」とか「動きが良くなった」とかは良く聞く話だけど「足元が上手くなった」ってのは聞いたことが無い。守備では素早い味方のカバーリング、フィジカルを活かしたボール奪取、セカンドボール回収。攻撃ではトリッピアのパスからのフリーラン、#正確なクロス。中盤でボールを持てば逆足でのサイドチェンジ。最早訳が分からない。GAOTとはこの男の事を言うのだろう。来シーズン突然経験値リセットが起きないことを祈る。

レーティング・・・7.5

 

デンベレ・・・契約残り1年で挑んだ今シーズン、とても残念なことに途中で怪我をしてしまった。そしてついにチームに復帰することなく、冬の市場で中国のクラブへの移籍が決まってしまった。シーズン後半何度もデンベレが欲しいと思う局面があったが彼はいなかった。在籍時のクラブへの貢献は凄まじく、CLにも出場していたので銀色のメダルは彼にも送ってあげて欲しい。今までありがとうデンベレ!

レーティング・・・5.5

 

スキップ・・・今シーズンデビューするとは思っていたが、まさかリーグ戦でスタメンで使うとは思っていなかった。リーグデビューのバーンリー戦では試合展開的に目立ったプレーはできなかった。しかし他の試合ではかなり縦パスを意識したプレーをしており、少し怖いくらいだった。着実にトップレベルのプレーにアジャストしていっているので来シーズンには更なる期待がかかる。頑張れ。

レーティング・・・5.5

 

 

 

エイモス、マーシュに関してはあまりに出場時間が少ないので無し。

 

ありがとうございました以上です。次はアタッキングMFです。