どうも、ふじです。

 

どんどん続きで書きますよ、今回はAMF編です。

 

デレアリ・・・この選手は人によって評価が別れている印象。が、個人的には高い評価を与えてたいと思っている。やはりこの選手のゴール前での落ち着きは凄まじく、攻撃のリズムを変えてくれ、ラストパスも出してくれる。チームがシーズン中盤になかなか点が奪えず苦労した期間はケインよりもこの選手が不在だったことが大きいと思う。今シーズン評価が別れる理由は主に目に見える数字で結果が出ていないからだろう。しかし今シーズンは下がり目の位置で使われることが多かったのでそれは仕方ないと思う。重要なのはその位置でもしっかり仕事ができているかということだが、自分はそれができていると思った。そしてそんな位置で使われてもしっかり最終局面にも顔を出そうとしているのでむしろ褒められるべきだろうと思う。

レーティング・・・6.5

 

 

エリクセン・・・今シーズンも変わらずスパーズの攻撃の中核として君臨。ただしデレアリと同じく低めの位置で使われることが多かった。しかし低い位置ではビルドアップで、高い位置ではシュートにアシストと変わらぬ活躍をしていた。今までのシーズンと同じように攻め手が無くなって試合終盤に苦労している所でエリクセンのミドルシュートが入るのはめちゃくちゃ助かった。相手からしたらやってられないだろうけど。ただしFKは壁に当てることが多かった。契約は来シーズンまでで、報道を見る限りでは今シーズンでリリーホワイトのユニフォームを着るのは終わりになりそう。

レーティング・・・7.0

 

ソン・・・WCが終わってから兵役免除を求めて(表向きには国のために)アジア大会にOA枠として出場。更に年が明けてからはアジアカップに出場と全く休む暇が無かったがスパーズでは大活躍をしてくれた。ケイン不在の期間が長かったがこの男がいるだけで攻撃の期待感が失われなかった。それくらい今シーズンはチームを救ってくれたし、攻撃を牽引してくれた。エリクセン同様困ったときのミドルシュートを入れてくれるし、守備でもプレッシングを全くさぼらないのはありがたすぎる。今シーズンに限っては間違いないなくケインに代わってエースをしていただろう。

レーティング・・・7.5

 

ラメラ・・・プレシーズンからプレーし、序盤戦~中盤戦までは年間を通しての活躍が期待されるくらいのパフォーマンスをしていたが今シーズンも途中からスぺってしまい結局シーズン全体を見れば高い評価は与えられない。個人的にはプレシーズンから使ってた4-3-1-2の1のポジションで嵌ってくれると期待してたんだけどなあ。来シーズンはどんな戦い方を見せてくれるのか分からないが、席があるといいね。

レーティング・・・5.5

 

エンクドゥ・・・フラム戦のアシストだけはよくやった。

レーティング・・・5.0

 

2列目はここまで。ルーカスはFWに入れます。では。