どうも、ふじです。シーズンも終わったので選手評に入ります。まずはGK。

 

ロリス・・・所属した数年間で初の不調(イップス)になった気がする。HOMEのバルサ戦で飛び出しを失敗してから飛び出しを躊躇する試合が続いた。いよいよロリスもやばいかと思ったがシーズンが進むごとに復調させていった。流石だ。シュートに対する反応は今季も衰えず、セービングをしまくった。足元に関してはもう触れなくてもよいと思う。うん。

レーティング・・・6.0

 

フォルム・・・今シーズの出番はCL2試合、PL2試合の出場。あれ、カップ戦1回も出場していなかったんだ、という感じ。今シーズンも昨シーズンに続きロリスが怪我で離脱した期間に同じように怪我でしてしまった。それもあって今シーズンからガッザと2ndGKの序列が入れ替わってしまった。しかし出場した4試合では安定したパフォーマンスだった印象。流石に契約延長はしないと思われるので今シーズンいっぱいで退団になるだろう。私はシーズン途中で「結果論やけど契約延長せんでよかった」などという発言をしていたが、フォルム自身にはとても感謝している。ありがとう。

レーティング・・・5.0

 

ガッザニーガ・・・上記のように今シーズンはフォルムと代わって2ndGKに昇格した。こちらはカラバオ5試合、PL3試合、FA2試合、CL1試合の合計11試合出場。フォルムと序列が入れ替わったのはCLの4試合目だったと思う。私は昨シーズンまで飛び出しに不安があると思っていたが、今シーズンはそれが改善されていた。今シーズのパフォーマンスには非常に満足している。シーズン中盤まではガッザ不敗神話まであったくらいだし。年齢を考えても序列が入れ替わったことは良いことではないだろうか。来シーズ以降にも期待ができる。

レーティング・・・6.5

 

まずはこんな感じで。次はSB編になると思う。