どうも、ふじです。今回は偶然見つけた昨年8月(18/19シーズンではある)にラトビアで行われたU16の試合の話。

 

この世代は恐らくだけど来シーズンの1stイヤーアカデミーではない選手もいると思われる。昨シーズンアルカスカップで見た選手がいなかったり、今シーズンU18デビューした現在U16のウィタカーがいないので。

 

このブログではチーム全体的な内容には触れない流石にこの世代でそれしてもね。結果は終盤に逆転して3-2で勝利した。ここでは選手個人の話をしていこうと思う。試合のURLはこちらそして名前と番号のリストはこちら

 

まずフォーメーションはスパーズユース伝統の4-2-3-1。

 

4番と12番は双子の兄弟の模様。両方とも名前がMからだったのでフルネーム。

 

選手毎に評価していく。

 

 

スタメンの選手

 

1.Magvier・・・シュートを防ぐ場面はほとんどなく、キーパーとしての能力は未知数。失点シーンはノーチャンス。キックは良くない。1本だけいいパス出していた。

 

2.Lusala・・・やはりブログで書いた右SBの仮説は正しいのかもしれない。守備性能のほうがあって、大型。大型なのはこの試合に出ている選手に共通するのかもしれないが、世代が上という可能性もある。

 

3.Hackett-Valton・・・左サイドの守備に忙殺されていた。あんまり印象に残っていない。

 

4.Matthew.Craig・・・飛び出しが上手く、パスも上手い。2点目のアシストは絶妙なスルーパス。飛び出して決勝点を決めた時のアシストは12の双子から。後半からは12も中盤に上がったので双子コンビでアンカーをするという何となく興奮する展開だった。

 

8.Torraj・・・多分チーム最低身長。小さすぎる。あまりどういうタイプか分からなかった。スピードもあるように見えなかったのはキツイ。

 

9.Siziba・・・個人的にはこのチーム最高評価。2点を決めたし、大きくないけど相手を背負えたりもしていた。ストライカーとしての嗅覚もアリ。上の世代で言うとスターリングっぽい。ハリソンっぽくなくてよかった(よかった?)

 

10.Turner・・・記憶にない。。。

 

11.John・・・フィジカルが強く上手い。スタートは左サイドだったけど後半からは中央でプレー。中央のほうがいいプレーをしていた。タイプはオノマーっぽい。

 

12.Michael.Craig・・・前半はCBでプレー。後半はCMFに上がった。足元が上手く、見ていた感じではCMFのほうが向いてそう。

 

15.Kyezu・・・君、守備時いつもどこにいるの?

 

17.Haysman・・・スパーズユースのトップ下っぽくなく、スピードがあるタイプの選手。ドリブルもできるので面白い。

 

 

 

ベンチから出てきた選手

 

14.Mundle・・・ドリブルで相手を抜くタイプの選手だった。出場してたポジションは右WG。

 

5.Waugh・・・ポジションはCB。対人が強かった印象。

 

7.Mathurin・・・ちょっと時間が短くて分からなかった。

 

 

 

流石にこのカテゴリだとサッカーのレベルは低い。U18とかU23ですらしんどい人には観るのおススメできないかな。俺は全然平気で楽しかったけど。

 

 

以上。