どうも、ふじです。

 

今回は感想のみ。具体的な話はない。ゆるゆるふわっと簡単に書く。そんなにレベルの高い試合ではなかったし、実力の差がありすぎたしねえ。

 

書いていくのはチームの試合の流れ個人の出来につて。

 

ではいきましょう。

試合の流れ

前半

かなり攻めあぐねた。相手は4部のチームだけあって、ブロックを敷いてかなり引いてくるし、なによりピッチが狭かった。昨シーズンのニューポート・カウンティとかロッチデールも狭かった気がするし、下部リーグのクラブとの対戦はそんなもんなのかもしれない。

 

スパーズは343で前線3枚がジョレンテ、ルーカス、ソンだったのだけど、ライン間で受けるような動きも少なく、なかなかマークをずらせない。

 

そしてアンカーはデレアリとスキップだったけど、ここもボールロストする場面があったし、なかなかボールを前に運べなかった。

 

相手の攻めはロングボール蹴ってくるだけでそれのセカンドボール拾おうという選手もいなかったのでそれさえ対処してれば守備はなんとかなった。

 

前半の終盤までリーグ戦のバーンリー戦のようなやきもきするような展開だったが突然40分代にオーリエがミドルシュートをぶち込んで先制。多分少しディフレクトしてるけど、よく分からない軌道でゴール隅に吸い込まれていった。

 

これで大分楽になったと同時にトレンメアからしたらかなり苦しくなっただろう。

後半

後半開始からはトレンメアもなんとか1点取り返して意地をみせてやろうという感じだったけど、3分にジョレンテが追加点を挙げて出鼻を挫いてしまった。

 

これで完全に気持ちが切れてしまったのかその後はスパーズのゴールラッシュ。もうトレンメアはスパーズの動きについていけなかった。

 

60分前には4-0となっていてそろそろベンチにいるマーシュかエヨマが見たいぜという雰囲気にツイッターがなり、「動けポチェッティーノ」感が凄かった。個人的には70分くらいまでしないと思っていたけど、65分にソニーを下げてマーシュがデビューした。マーシュ、おめでとう。

 

このままエヨマも見れるかなーと思っていたら79分にサンチェスを下げてエヨマもデビューできた。おめでとう。ただここで同時に投入されたのはハリー・ケイン。試合後のインタビューを見るとパフォーマンス的な意味だったらしいが、まさか使うとは。。。

 

その投入されたケインは直後にかるーく点を決め、スタンドのサポーターとハイタッチしていた。流石っす。

 

なんと7点をとって大勝した。下部のクラブをここまでボコボコにするのは珍しい。リーグ戦ですら途中でペース緩めるのに。

個人の出来

スタメン

ガッザ・・・そんなに仕事をする時間は無かったけど、安定していたと思う。出場すれば負け無し記録を更新した。

 

オーリエ・・・2ゴールの活躍。特に先制点は大きかった。試合終盤にハットトリックを狙いに行く姿勢には笑ってしまった。流石に左足でミドルシュートは入らんて。

 

フォイス・・・上手かった。足元の技術が安定しており、ドライブしてボールを進めていくプレーが多く、ビルドアップに貢献した。

 

サンチェス・・・高い身体能力でデュエルで活躍。1度カウンターを食らった場面でもペナルティエリア内で上手く体をぶつけ、外へ追いやったプレーはとても良かった。

 

デイビス・・・今度は3バックの左で出場。酷使されている。プレーは安定。楔を入れる場面もあった。チェルシー戦はローズかな。

 

KWP・・・左のWBとして出場。正直あんまり良くなかったけど、ピッチが狭く、外にスペースなかたのでしょうがないかなと思う。流石に利き足と逆サイドであれだと厳しいような気がする。

 

デレアリ・・・随所に光るプレーはあったが、全体的にやる気を感じなかった。2センターだったし、まあいっか。

 

スキップ・・・前半は危険な位置でのロストがあり、パスもそこまで利いていなかったが、後半は1本のアシストを含めかなり好プレーを見せていた。

 

ソン・・・この日も好調を維持し、ゴールを挙げた。体のキレが落ちておらず、特に後半はドリブルがかなり効いていた。65分に交代した。

 

ルーカス・・・前半は特にスペースが無く、ドリブルができなかった。最後まで出場したが点を取れなかったのは本人としても悔しいだろう。ソニーがアジアカップで抜ける間に調子を上げてほしいところ。

 

ジョレンテ・・・ハットトリックを挙げて投票でのMOMに。試合後のインタビューで嬉しそうだったし、いいガス抜きになればいいと思う。

サブ

マーシュ・・・公式戦デビューを飾る。投入後は落ち着いたプレーでチームの潤滑油に。まあ性格上緊張するようなタマではないだろう。

 

ケイン・・・終盤に入ってきて軽く点決めた姿には貫禄を感じた。流石っす。

 

エヨマ・・・こちらも公式戦デビュー。10分程度の短い時間だったが、安定したプレーだった。あんま出番なかったけどね。

 

 

 

以上。主力を休ませつつ次のラウンドに進めたのはよかった。昨シーズンは再試合の悪夢だったからね。

 

次も下部リーグのクラブがいいですお願いします。