こんにちは、お久しぶりです。

またまた久しぶりの更新です。最近月一ペース以下だな。

 

今回のテーマは珍しくプレミアリーグの他のクラブにも関係してます。

何を調べたかというと、今シーズンのプレミアリーグの得点ランキング上位にいる選手の得点を勝ち点に換算したらランキングはどうなるか?ということです。

 

これを調べようと思ったきっかけは、2月くらいにサッカーデータ革命という本を読んだからです。これの内容は二人の統計学者がフットボールというスポーツをデータを用いて解釈し直すというもので、結構プレミアリーグの話題が多いのでプレミアファンの方は読んだら面白いと思います。

 

で、この本の章の1つに「ストライカーの価値は測れるか?」というのがあり、詳しい説明は省きますが、研究した結果、現代の勝ち点ルールではチームにおける2点目が最も価値があり、勝ち点に換算すると0.99ポイントに値する、と分かったそうです。

 

ほんで他の点数目のポイント換算の正確な数値は書いてなかったけど、それを示すグラフは載せてあったので、目算で大体を読み取ってそれを今シーズンの得点ランキング上位陣を勝ち点換算してランキングし直しました。ポイント換算は1点目が0.8ポイント、2点目が1ポイント(ホントは0.99だけどめんどかったので1にした)、3点目が0.55ポイント、4点目が0.2ポイント、5点目が0.15ポイントとして計測しました。

 

もう早速結果を貼りますが、こんな感じになりました。

 

パッと見分かるのはアグエロの25試合出場で21得点てなんだよってのを置いとくと、やっぱケインとサラーは断トツで凄かったですね、その2人でも得点が2つしか変わらないのに勝ち点に換算すると2.5ポイントも違うのは、点を決めた試合数に差があるからでしょうね、ケイン、もう少しコンスタントに点を取ってくれると嬉しいです。

 

他気になったのは、レスターの2人の貢献が凄いことですね、この二人は複数得点が少ないのが特徴でした。まあそらチーム事情的には当たり前と言えますが。この二人は上位クラブに行くともっと点を取るかもしれませんね。

 

他に気になるところもありますが、あえて言うのはやめておきます笑

 

最後に

これはあくまでもこの本を書いた2人が編み出したストライカーを評価する手法で、それが正しいか正しくないかは分かりません。その手法を今シーズンのランキングに当てはめたらこうなるよ、ということをこのブログでは計算しただけです。なので、これは正しくねーよ!みたいなことを僕に言うのはやめてください()

 

今シーズンのストライカーを評価する一つの指標になったら幸いです。

 

次回は今シーズンのスパーズの各選手の個人的な評価をしたテーマで書こうと思います。目標は6月末までに全選手終わらすこと(;・∀・)

 

では!