【発想】自分のことは自分ではわからないもの
「自分のことは自分が一番わかっている」ともいえますが、一方で、「自分のことはなかなかわからないもの」という見方も真実であると思います。
つまり、自分のことを知りたければ他人に聞いてみるべし、ということをランチコンサルが教えてくれます。
「ランチコンサル」というサービスをはじめて思うことがあります。
私は、PRアイディアの、発想のプロとして30年間、ずうっと「発想のメカニズム」だけを考えてきました。
成功者というのはビジネスの入口に相当するPRアイデイアがずば抜けて素晴らしく、そのことを解明したいと研究し続けてきたのです。
二番煎じで成功している人もいますが、ここでは対象外。
誰も手がけなかったことをはじめてやるという人々は、総じてPRアイディアに優れています、これは分野は違えど成功者に共通の事柄です。
事前にオリエンやレクチュアも受けませんし、依頼主の現場にもいきません。そしてあるとき「ひらめいたアイデイア」を知り合い・他人に向かって「どうだ」と説き伏せるのですが、たいていは「いまひとつだねぇ」などと応えます。
そのくらいで屈しないのが成功者の共通の行動認識。
他人の意見は参考にはするが、どんどん前に進みます。
そして、意外な人のひと言で、「絶対に成功するはずだ」と決断の時がきます。
それは、ほとんどの場合、自分の位置とは遠い人たちにあるようです。
これを逆説的にいいますと、
「人間、誰でも自分のことは自分でわからない」
「自分の属する家族、会社、業界、コミュニテイに近い存在の人ではなく、自分をまったく知らないはずの業種・業界といった異質・異能の人こそが、 自分のよさを評価してくれる」
という事実に出逢います。
その意外な人は成功者によっていろいろですが、ランチコンサルでは、私がその「異質の人」と思ってください。私はきっとその役割を果たすでしょう。
あなたのすばらしさに目を覚ますPRアイデイアを提示します。
しかし、私はそもそもその10項目が本当の課題なのか、現況と称して10項目を箇条書きにしていただきますが、 それをみて私はPRアイディアを考案していきます。
というところのスタート時点に疑問を投げかけ、作業を開始します。
「思い込み」という名の壁、これが素敵な発想をさえぎっている真犯人です。
発想とはそういう壁を取り除く一連の作業なのだと思っております。
私は売り上げや利益をどうしたらあげられるかの「お金」の話をしません。
それより、人や組織、社会の仕組みについて切り込みます。
そうすることがまわりまわって自分の会社に「いいこと」をもたらしてくれるからです。
「販売促進」「集客向上」といったテーマを期待されるなら他の人にやってもらったらいいでしょう。
私がランチコンサルでいっていること、それは、「社会と仲良くなる方法」につきます。
具体的には「よのなかメガネ」というメガネをかけて社会的視点で発想すること。
ランチコンサルは、4000円のランチ代提供で、他は何もいりません。
