【言葉】「私のブログにも遊びに」はNGワード
-----------------------------------------------------------------
ネットサーフィンしていたらたどり着きました。役立ちそうなブログですね。エールを贈りますので頑張ってください。差支えなかったら私のブログにも遊びにも来て来てださいね。
-----------------------------------------------------------------
最近、上述のようなコメントをいただくようになりました。一言でいって私は不愉快です。本人たちはどのように思ってのことか知りませんが、少なくとも私は「返事コメントなどは書かず、即座に削除します」。
[コメントの構造]
1..ネットサーフィンで来たの経緯
2.当ブログの評価・感想
3..自分のブログにも閲覧せよ
の3つから成り立っていますが、1.は問題ないとして2.はウソでしょう。当ブログのどの部分がどういいのかの具体性がないので、予め用意された心ないよいしょ言葉でしょう。それよりも私が気に入らないのは3.だ。
結局、きれいごと1.2.を並べ立てたうえで、本音の自分のブログを来てよ、ということではなかったのか。
このコメントをいただいて、私のような受け止め方をするのは異例かもしれませんが、こういう考え方をする人もわかってほしい。
何よりも、当方ブログの評価をするとき、どの部分がどのようによかったから「おもしろいブログですね」といって欲しい。早い話、ぜんぜん読んでいないからこそこういうコメントになるのだと思います。
ブログ読者を増やしたいたらその人のところにいってコメントしてほしい。私のブログはそもそもそういうブログではありません。ブログにコメントがついたら、普通、どんな人なのというわけでその人のブログを見に行くでしょう。行って不快でなければ読者登録をするでしょう。僕のところにも、私のところにも、来て
というブロガーに限ってロクな人はいないと断言できる。
たいていこの種のコメントをする人は「お金儲け系」の人が多い。当ブログはそういう人種をもっとも嫌っています。
[ベタやコメントをもらいたくないブロガー]
http://ameblo.jp/pridea/entry-11629304979.html