【結活】現代のモテ男は「三平」
最近の婚活女子は、昔は「三高」(高学歴、高収入、高身長)だったが、今は「三平」に嗜好変化しているという。(結婚情報センター調べ、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120813-00000022-jij-soci )
「三平」とは平均的な年収、平均的な外見、平穏な性格の三平。
三平といえば、故林三平さん師匠を思い出します。
林三平さんが生きているとしたら、今のニッポンにもっともモテる男性像といえそうだ。三平さんだから。
このように、新聞の見出しになるように、短い言葉で時代の流れを象徴したキーワードが大切なんだ。
実は我々PRマンの感性だと、この言葉がまずは一番先にきます。そしてその言葉を中心に戦略、戦術を花開かせていきます。
最後ではなく、いつも最初に「時代を象徴するキーワード」で設定する、これはPRをやっているでしかわからないだろうな。
マーケッターの連中はいつも後付けですからね。後付で評論するのは誰でもできる・・・
発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。
