【話題】かき氷シャンプー美容室
美容室や散髪屋で、避暑対策の冷やしシャンプーがあるのは知ってはいたが、ついに「氷シャンプー」が神戸に出現。連日暑いもんねぇ。
かき氷にメントール系のシャンプーを混ぜ、髪を洗う「かき氷シャンプー」が神戸市の美容院「ラフィネ」などで人気だ。
通常の洗髪より300円高い1300円だが、「頭がスースーする」「病みつきになりそう」と評判は上々とか。
全国理容生活衛生同業組合連合会によると、山形県の店が十数年前、冷やしたシャンプーで洗髪する「冷やしシャンプー」を始めたのが起源。テレビで紹介され、真夏の名物として全国に広がっているという。
右のかき氷の画像は「ラフィネ」さんのものではありません。どうせなら、申し出があればシャンプー終了後、かき氷をプレゼントすればいいのにと思った次第。
その場合、営業許可の区分が違うか。同じ保健所だよね。売ってお金をとるわけではなく、あくまでサービスとして贈呈するから大丈夫だと思うけど。
シャンプーだけでなく食べることもOK! 評判「ダブルかき氷シャンプー」の美容室
-----------------------
ここまで書いたところで、元祖「冷やしシャンプー」の生みの親「大沼幸市さん」を発見。山形市の理容室「メンズ・ヘアリズム」の経営者。石塚英彦さん似の大沼さんが日本初の冷やしシャンプーの考案者だ。
詳細記事→8/29産経新聞http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100829/biz1008290701001-n1.htm
発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。
