【食】おはよう定食 | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

【食】おはよう定食

犬食い3 犬食い1 犬食い2


人と外食に行き、(私の食べ方は)「犬食いですね」といわれた。お恥ずかしながらこの歳になるまで「犬食い」という言葉は知らなかった。犬肉を食べるという意味ではない。「犬食い」は、犬のように食べ物に顔面を接近させ、ガツガツ食べる状態をいうのだそうだ。まさか私のは鼻を食べ物に近づかせガツガツして食べたわけでもあるまいが、食べるスピードが早かったために犬食いしたのではと思われたのかもしれない。


犬食いして? 恥をかいたが、「ねこまんま」なら知っているぞ。といってもそんなに自慢にならないかっ。「ねこまんま」とは猫は魚が好きなため、ごはんにかつおぶしを入れ混ぜ合わせ、食べやすくするためみそ汁をかけて食べる状態をいう。早く作れ、早く食べ終わるので元祖ファーストフードとも。バカにしてはいけない。街中の食堂でれっきとした「ねこまんま定食」として堂々と売られているのだ。これはペットとしての猫用のメニューではない。人間様用のお食事なのだ。さずがに「犬食い定食」は存在していない。響きが悪いからか。


ねこまんま2 ねこまんま1 ねこまんま定食


私は思う。定食屋やホテルでも朝定食などの呼び名があるが、ちよっと気を利かして「おはよう定食」となぜいえないのかと。もっと遊ぶなら「オッハー定食」でもいい。朝起きて一番最初に食べるメシなので店側から「おはよう」とさわやかに呼びかけてもいいのではないか。調理場に向かって「おはよう3丁」などのオーダー声が響くだけでさわやかな気分になるというものだ。


「おはよう定食」といえばTBSラジオの帯番組「」生島ヒロシのおはよう定食おはよう一直線」のタイトルそのものだ。


生島ヒロシのおはよう定食一直線

発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。