【思想】自己啓発と発想力の関係
私は生涯のライフワークを「アイデア」「発想力」という分野でいきてきたけれど、なかなかビジネスライクにならないね。
ならなくても好きだからこれからもやっていこうと思う。人間、考えることを忘れたらつまんないもの。
しかし、なぜ多くの人は「アイデア」「発想力」に興味がないのだろう。アメブロをやっていると「コーチング」とか「自己啓発」の人が多いことに驚かされます。
私は思うのだけれど、結局、「自己啓発」なんて世界は人から啓発をうけるのではなく、自分自身が強い意識をもって立ち上がらなければ成立しないわけですよ。自分で解決するから、「自己啓発」なんだよ。もちろん人の生き方を参考にするのは悪いことではないよ。
発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。