【講演】あすは千葉商科大学でゼミ
あす5月22日(16:30~18:30)は、千葉商科大学 大学院 政策情報学研究科教授の藤江俊彦先生(写真)のゼミでゲスト講師(私のこと)による臨時授業を行ないます。
先生の専門は ソーシャル経営、リスク・マネジメント、広報・IR論など。私がお話しするテーマは「プレスリリースのつくり方」。
最近は起業家志向の大学生が増えてきており、その仕事の段取りはまずはHPを立ち上げ、次に自分たちの目指す活動内容をプレスリリースにまとめてHPにアップにするなど対外後方に極めて積極的な傾向にあります。
そんな学生さんに対し、少しでも役立てばという趣旨で時間を120分いただいた。もちろん聴講費は無料ですが、藤江先生のゼミ学生に限ります。
私の話は必ず、終了後にどんなことを話したかの、一問一答のドリル形式でテストをさせていただいているのが慣わしです。質問は10問程度で、回答書を紙で渡し、自分で採点するという仕組みになっている。
何人くらい参加してくださいるのかな。たぶん20-30人だろうと思うのですが。
千葉商科大学は千葉県市川市にあるから総武線でいくことになるのかな。
藤江先生、上手にはしゃべれませんが、精一杯わかりやすくお話させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。⇒打ち合わせ中の私(白Y)
発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。



