【マーケ】ソーシャルという言葉はそんなに難解? | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

【マーケ】ソーシャルという言葉はそんなに難解?


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私は2冊目となる本を書きたいと思っていますが、出版が決まらなくて苦戦中。


テーマは「発想」で、カテゴリーは「実用書」「ビジネス書」。


私は、社会的視点でモノゴトを組み立てる発想を説いた「ソーシャル発想術」を提唱しており、そんなコンテンツを書きたい・・・と。

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[ハスカ式ソーシャル発想とは]

企業は自社を取り巻く問題のみならず、広く社会の課題に気づき、自発的にその課題に取り組み、もてるノウハウを結集して、その社会問題解決を認識し、発想し、計画し、実行に移さなければならない。

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これまで複数の版元の編集者に接触、打診してしてきましたが、すべてNG。


その理由は大きく3つあって、


・ソーシャルという言葉が意味不明

専門性が高く、一般向きでない

・その発想法ノウハウは誰でもは理解できない


というもの。「売れる見込みがない」ので、「商業出版できない」という。


一方、私の言い分は、


・ソーシャルが意味不明というのは編集者のl理解不足と能力欠如

・ソーシャルはいろいろな切り口ですでに書籍化されている

・社会起業家のウェーブが押し寄せてきている

・ソーシャルはこれからの時代のキーワード

・私の発想法は既存にない新しいもので、実行すれば誰でも活用できる

・10万人読者のメルマガをもっているので初版部数は完売できる


そもそも、ソーシャルマーケティングやソーシャルマネジメントというのは、企業の利益追求中心のマーケティングに対し、社会とのかかわりを重視するマーケティングの考え方を指しています。


ソーシャルマーケティングには、大きく2つの流れがあります。


1つは、マーケティングの考え方を営利組織だけでなく、官公庁や自治体、教育機関、や病院、NPOなど、非営利組織などにも適用することで、効率的な組織運営を行おうとする「非営利組織のマーケティング」の考え方です。この流れは、P.コトラーが提唱したことに始まります。


もう1つは、企業も社会を構成する一員なので、企業利益ばかりでなく、当然、社会の利益も考慮して活動すべきであるとする「社会志向のマーケティング」の考え方です。これは、W.レイザーとE.J.ケリーによって提唱されました。 


私の考え方は後者の「社会志向のマーケティング」を支持し、準拠します。


さらに「社会志向のマーケティング」には、社会的責任を自覚し、企業倫理に則って責務を全うするため、社会的視点を前提に長期的にマーケティング活動を行う「社会責任のマーケティング」と、社会貢献も企業の義務ととらえて、能動的に社会にかかわるため、社会利益を考慮する「社会貢献のマーケティング」の2つにわかれます。


私の提唱するソーシャル発想は、「社会責任のマーケティング」か「社会貢献のマーケティング」かの一方というのではなく、どちらも含まれます。


ソーシャルマーケティングは、従来の「企業と消費者(顧客)」の二者間に社会、生活者という視点が加わっているのが特徴で、「社会公共志向」のマーケティングともいいかえてもいいでしょう。


そうしたソーシャルマーケティングの視点にたった「ソーシャル発想」をすべし、という内容を書きたいのであります。


昨年、電通のソーシャル・プランニング局長である上條典夫氏が書いた「ソーシャル消費」(講談社)が話題になりましたね。トレンド分析の専門家が近未来を大胆予測した内容で、消費スタイルが「量から質へ」「個から絆へ」に移行することを「ソーシャル消費」と名付けています。


また、ブログやSNSなど自分が直接社会とつながることのできる「ソーシャルメディア」という言葉も多くなってきました。


「キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代」という本がありますが、これはとてもおもしろいコンテンツだと思います。


よく、(はすかさんのいう)「ソーシャル発想」を実施すれば何が得られるんですか、と聞かれますが、その回答はひと言でいって信用・信頼という目に見えない「社会的評価」が獲得できることです。


企業でも人でも最終的に勝ち残れる究極の発想マーケティングだとひそかに思っています。ソーシャルメディアや既存メディアをフル活用する戦略が特徴です。


[私がイメージする書名案]


◎ 社会をよくする77の発想ルール     
◎ 評判のいい会社の「発想」のつくり方 

◎ ソーシャル発想が世界を変える

◎ ソーシャル発想で、会社と社会を変えよう

◎ 発想力が会社と社会を救う

◎ 社会に役立ちたいと思う人のソーシャル発想の技術


●本「爆発するソーシャルメディア」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102408083/subno/1


●本「コトラー ソーシャル・マーケティング」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102878679


●本「よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング 」

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102141463/subno/1


●本「ソーシャル消費の時代」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102680045


●本「ソーシャル・マネジメントの時代」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/31505019


●本「キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代」
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102893622



最近、私が書きたいテーマと類似した本がでました。

▽発想の技術 http://ameblo.jp/pridea/entry-11517315584.html

発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。