【中国】61398部隊 | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

【中国】61398部隊

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ユニット61398


米国は、同国などへのサイバー攻撃が相次いでいる問題を中国人民解放軍(PLA)が攻撃の主導的な役割を果たしている可能性が高いとする報告書を発表。報告書は同国のコンピューターセキュリティ会社が作成した。


報告書によると、米国などへのサイバー攻撃はPLAの「61398部隊」=写真=が主導したとの見方を示した。同部隊が2006年ごろから、少なくとも141の機関を標的に数百テラバイトのデータを盗んだと結論付けた。被害に遭ったのは大半が米国の機関だったという。


61398部隊は上海に拠点を置き、「任務の核心部分は国家機密とされている」(同報告書)。また、同部隊には英語が堪能でコンピューターのプログラミングなどに長けた数千人が所属しているとみられている。


これに対し、中国政府はさっそく反応、弁明した。


洪磊・副報道局長は、「サイバー攻撃は匿名で、国境を越えており、攻撃者を追跡するのは困難だ。この報告書の結論がどうして信頼できるのか」と述べた。サイバー攻撃への関与を一貫して否定している。


動かぬ証拠をもって報告書を作成しても、中国は米国を批判できるのか。もはや、中国は国際的にみても明らかにスパイ国であり、好戦国だといってよい。


中国の傍若無人な国防戦略はなんでもありだ。米国もわが国もすべて動かぬ情報をもって公開、世界の遡上に中国をあげて追い詰めるしか方策はないのではないか。


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。