【TV】なぜボクシングは年末開催か | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

【TV】なぜボクシングは年末開催か

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-大晦日スポーツ祭り


今夜、まもなくボクシングの2つのタイトルマッチがTBSから生中継される。また新年も「ニユーイヤー駅伝」というタイトルで゛テレビ中継される。


みなさん、ボクシングのタイトルマッチはなぜ年末に実施されるのでしょうか。考えたことがありますか。新年の駅伝は女性視聴者もいるでしょうけれど、ボクシングは圧倒的に男性ですよね。殴り合いですからね。


タイトルマッチであってもボクシング中継をゴールデンでやるとはね。どうして年末なのでしょうか。


民放はスポンサーがつかなけれぱ絶対にオンエアはない。だからオンエアされるというこはスポンサーはついている証拠なのだが、それにしても男性偏重視聴者の番組を家族団らんの時間帯のゴールデンにもってくるのか。


箱根駅伝の場合は関東学連主催のローカル大会なのに正月に全国放送するのは何故という問題がある。


これは読売グループが共催し、読売グループが全面的にサポートしている。だから全国ネットのキー局である日本テレビが全国放送する。


全国大会にするためには、関東学生の陸連が日本陸連に開催権を譲り渡す事が必要ですが。他の地域ですが、特に高校駅伝の有力高校を多数揃える関西の大学が悔しいでしょうね。


関西にも箱根に相当する「びわ湖駅伝」がありますが、箱根に比べ比較できない位地味です。


地元の有力選手をこぞって獲得できれば「伊勢や出雲の全日本駅伝で関東と互角に戦えるはず」と思っているでしょう。


駅伝の場合、新年のロード沿いで朝日を浴びながら、今年1年頑張るぞという気持ちになってくる・・・というイメージが新年の駅伝につながってくるのだろうか。


一方、ボクシング中継はなぜ年末なのか。K1やPRIDEなどの格闘技の年末オンエアがテレヒ界から消えたが、どうやら「八百長」が影響しているらしい。視聴はそんなものを見せられてもだまされないぞというわけだ。


そんな経緯からボクシングが浮上してものと思うが、なぜボクシングなのかといわれると明快な答えがない。


あえて屁理屈をつけるならば、相手をパンチでやっつけてきれいに片付けようという意味で年末なのか。きれいに掃除をしてクリアにするのは「年末」と相場が決まっているからね。だからな、よくわかりません。


ボクシング中継がなぜ年末に行なわれるかの決定的理由を分かっている方がおられましたらお教えください。


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。