【ブログ】相互登録を強要する人は嫌い | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

【ブログ】相互登録を強要する人は嫌い

たくさんの人からのペタ、それから読者登録、いつもありがとうございます。


だけど、かねてより、少し気になっていることがあります。


「読者登録します。よろしければ、相互登録でお願いできませんか」という申し出。


登録されるのはうれしいけれど、こちらだって選ばせてよ。読者登録してあげるからあなたも登録してよという論理、これはよくない。中身がよかったらすぐにしますよ。


相互登録を依頼してくる人に限って、ブログのコンテンツは、「お金」がらみが多いですね。「アフェリエイト」「FX」「ステップメール」「オークション」「せどり」「ギャンブル」「投資」「副業」「不動産」「宗教」「占い」「健康食品」「美容品」・・・。楽をして儲けようという魂胆? が見えみえ


「儲け話」促進のためのブロガー。これは勘弁してほしい。


私だってビジネスはしていますが、食べるのにやっとです。


それでいいと思う。自分の好きなことを仕事にして楽しくやっていれば。


お金は最低限必要であればそんなに多くはいらない。メシが食える程度で。


メシを食う前に、やらなければならないことがいっぱいあるでしょう。


まずは、人間としての、あるいは法人としての信用・信頼ですよ。


信用・信頼がなければ人間、誰も歩み寄ってきませんよ。取引しません。そういうことがわからないのでしょうかね。


信用されるためには、積極的に自分を出して「自己表明」しなければならない。


自己PRと置き換えてもいいかもしれません。


上手な自己(自社)表明法、そのサポート業務を私は仕事にしています。


社会でもっとも信頼されるマスコミを有効活用するのです。


アイディアをひねり、知恵を出して、社会に役立つ企画とPR法を開発していく。


それを情報メッセージとしてマスコミを通して広く社会にアピールしていきます。


そうやって時間をかけてコツコツと信用・信頼を獲得していくことが評判につながっていくんだと思います。


「三越100年の歴史と伝統、それに信用」などといいますが、まさに積み重ね。


この種のブログを拝見していると、


自分だけ、自社だけ、儲けるにはどうすればよいか・・・


という人が多いように見受けられます。


私は直感的に「お金の匂いのする人」とはつき合いません。


「ところで、あの人、何の仕事をしている人なの。聞くのを忘れちゃった。でも、聞かなくてもいいか・・・」という人に出逢いたい


そういう人と仕事をしたい。仕事など後からついてくる。人間、スピリッツが第一。


人生、お金より大事なことっていっぱいありますよ。


発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。