【人】三木谷氏、政治家転進か
楽天・三木谷氏、「新経連」発足で政治家転進か
楽天・三木谷会長が、2010年にIT企業を中心とした運営してきた「eビジネス推進連合会」の名称を変更し、新団体に衣替えした。
新名称は「新経済連盟」、略称「新経連」。 ▽日経新聞http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL010K5_R00C12A6000000/
会員数は味の素、DeNA、富士通、電通など779社にのぼり、IT関連を中心に、商社や流通、電機メーカーからマスコミまで幅広い業種の企業が参加し、三木谷氏が代表理事に就任。
「経団連に対抗しようとは全く思っていない」が、経団連ではできなかったインターネットを活用したイノベーションについて政治や行政に対して積極的に提言したいと抱負を述べた。
さらに、ネットを使った選挙活動の規制緩和なども提言し、若者の政治参加を促進したいとも。
この動き、何でもないように思えるが、事実上の政界進出宣言とみましたね。まさか、自民、民主、維新の会につづく新しい4極、ネット政党でも名乗るのかしら。
今のところ、三木谷氏の政治家転向はどのメデイアも報道していないが、私のジャーナリスト嗅覚が今も健在なら大スクープになるはずだか・・・。
発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。 私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。 マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、 私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。
