【本】デキる人は「言い回し」が凄い
書籍「デキる人は「言い回し」が凄い」( 日本語力向上会議編、角川グループパブリッシング、2010年2月、740円)
[本の内容]
日本語の正しい言葉遣いや「言い回し」が満載!職場・友人・親類・ご近所…。他人とのコミュニケーションに欠かせない、「話し言葉」「書き言葉」がワンランクアップ。
[目次]
第1章 うっかり使うと恥をかく「ふだんの会話」(「うざい」はそろそろ卒業しましょう
やたらに「ぶっちゃけ」てはいけません ほか)
第2章 覚え間違いをしっかりチェック(天地無用の「無用」にだまされるな
「住めば都」に気をつけましょう ほか)
第3章 一目置かれる気のきいた表現(「夜分に恐れ入ります」の一言を必ず添える
「お手をわずらわせて」とさりげなく言えれば合格 ほか)
第4章 世渡りに欠かせない「言い回し」(お説教には「ありがとうございました」と応じ
たほうがいい
頂き物をしたときは「お心遣い、ありがとうございます」 ほか)
発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。 私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。 マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。また、ハスカ式PRをひと言でいうなら「創作PR」の世界といっていいでしょう。古典PRというものがあるかどうか知りませんが、 私のは既存手法とはまったく違う独自開発したユニークな独創的PRといえます。
