【本】社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!
超有名ブロガーの第3弾の本「社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!
」(ちきりん著、大和書房、2012年5月19日発売、1365円)
[本の内容]
自分の目で見て、自分の足で歩いて、自分の心で感じよう! 社会派ちきりんの世界の見方。 いま、一番日本で影響力のある大人気ブログ「Chikirinの日記」著者の待望の最新刊!
[目次]
第 1章 お金から見える世界
第 2章 異国で働く人々
第 3章 人生観が変わる場所
第 4章 共産主義国への旅
第 5章 ビーチリゾートの旅
第 6章 世界の美術館
第 7章 古代遺跡の旅
第 8章 恵まれすぎの南欧諸国
第 9章 変貌するアジア
第10章 豊かであるという実感
さいごに 旅をより楽しむために
若者の海外旅行離れについて~あとがきにかえて
[著者情報]
ちきりん氏。関西出身。バブル最盛期に証券会社で働く。その後、米国の大学院留学を経て外資系 企業に勤務。2010年に早期リタイヤし、現在は「働かない生活」を謳歌中。崩壊前の ソビエト連邦など、これまでに約50ヶ国を旅している。 2005年春から"おちゃらけ社会派"と称して書き始めたブログ「Chikirinの日記」は、政治・経済から世代論、メディア問題まで、各種の社会問題を独自の視点と手法で分析、解説し、人気を博す。現在、月150万PV,毎日3万人のユニークユーザーが訪れる、日本で最も支持される個人ブログのひとつとなっている。また、料理やお気に入りのグッズを紹介しながら、引退後の生活をゆるく綴る『ちきりんパーソナル』ブログも人気。
著書に『ゆるく考えよう』(イースト・プレス)、『自分のアタマで考えよう』(ダイヤモンド社)がある。