【催事】きょう2月22日は「ねこまんまの日」
-----------------------------------------------------------------
発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。
私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。
マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、
「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。
-----------------------------------------------------------------
きょう2月22日は「ニャンニャン」だから「猫の日」だとか。
福岡県宮若市の特産品に「追い出し猫(おいだしねこ)」があり、これを使って宮若市役所は毎年「町おこし」のPRイベントをやっている。
縁起物で、普通の招き猫の裏にもう一つの猫がくっついたような、表裏一体の形になっていて、表の猫はギョロッと睨み、手に持っているほうきで災いを追い出す。また、裏の猫はニッコリと微笑んで、幸せを招くとされている。
ねこ部分のへそのあたりに金のシールを貼って「追い出す」のだそうだ。金のシールには「追い出し」の対象である「不景気」「病気」「不合格」などがある。
本当かどうか知らないが、一応の伝説として、こういうのがあるのだそうだ。
「400年以上昔、宮若市(旧若宮町)に西福寺というお寺がありました。そこに住む和尚さんは、猫をたいそう可愛がっていた。あるとき、その寺に大ねずみが住み着き、大暴れして和尚さんはとても困っていました。これを見かねた和尚さんの飼い猫は、何百匹もの仲間の猫を集め、その大ねずみと長い時間戦い、とうとう退治しました。しかし、力尽きた飼い猫や仲間の猫もみんな死んでしまいました。哀れんだ和尚さんは、猫塚を作って、丁寧に供養しました」
若宮町の商店街では、猫まんま定食(1食222円)もがある。値段も2月22日にちなんで222円だとか。
参考までに、「定食屋ねこまんまへようこそ! 」という本がありました。
「きょうは何の日」にちなんで、PRに生かそう。
2月22日 22時22分22秒にアップしました。