【食】立ち食い焼肉店はアリです
-----------------------------------------------------------------
発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。
私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。
マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、
「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。
-----------------------------------------------------------------
新業態!立ち食い焼肉店 の話。
以前、テレビを見てひとつのアイディアがひらめいた。番組はタレントがレポーターになって、韓国のグルメどころを紹介していた。そのアイディアとは、立ち飲みならぬ、立ち食い焼肉レストランが日本にあってもいいのではというご提案を。
焼肉店は、通常、
1.夜型営業である
2.客単価が高い
3.回転率が悪い
などの特徴があるように思う
そこで、上記の特徴を活かすべく、座って食べるのではなく、立って食べる焼肉レストランの業態開発だ。
すでに「立ち食いステーキ」レストランはチェーン店もあるものの焼肉レストランに「立ち食い」という業態がない。
私にとって、焼肉レストランは今や高級志向ではなく、あくまで大衆路線、それもクイックサービスのカジュアル志向にポジショニングされています。
私の結論。
立ち食い焼肉
セルフサービス(バイキングではない)
5坪前後で展開
「焼きしゃぶ」がメイン、「内臓」をサブで商品構成
サラダは食べ放題(セルフ方式)
内装はログハウス風
客単価は1500-2000円
厚切りにすると回転率が悪くなるのでやや薄切りにして提供する「焼きしゃぶ」を開発する。実はここがノウハウ。
店舗開発と展開に興味のある人はビジネスセンスがあると思いますよ。意外と出るときは出るんだけど、このように5坪という不動産物件が案外現実にはないかもしれない。大箱(大きい坪数)は今はどこでも手に入る時代だからね。
(追)
とここまで書いたら日本で1軒だけ立ち食い焼肉店があった。上記2点の写真はその店。大阪ミナミにある立ち食い焼肉「仔牛屋だ。
立ち食い焼肉「仔牛屋」 所在地:大阪市中央区千日前2-5-12
TEL:06-6631-3446
18:00~未定
定休:日祝(盆休みは未定)
タン・キモ・ハラ・ミノ・ツラミの5品しかなく各500円でコストパフォーマンスは抜群。生ギモが通受けしている。でも2畳ぐらいしかない店内に七輪4つで他のお客さんと共同で使うので自然と客同志が仲良くなるという。
http://1091.blog.eonet.jp/default/2009/05/post-27fa-1.html
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27003116/dtlrvwlst/1136567/
千日前の立ち食い焼肉「仔牛屋」。小じんまりした店内にコンロが3つ。お客さんみんなで共用でつかいます。ここでしか見ることができない光景です。肉はホルモンのみ。ハラ、タン、ミノ、ツラ、キモ、ココロの6種類のみ。値段はオール600円です。ホルモンは量は少なめですが、新鮮でうまいです。タレはネギたっぷり、カラシもきいててイケテます。やさしい大将との掛け合いも楽しいですね。珍しい立ち食い焼肉。気分も新鮮でした。

