【人】日テレPは処分されて当然
-----------------------------------------------------------------
発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】ハスカです。
私の一貫したスタンスは「あらゆるビジネスの根本は発想・アイデイアにある」。
マスコミと読者を「ハッ」とさせ、「ソウ」だったのかとうならせる、
「わがハッソウ(発想)術は永久に不滅です」。
-----------------------------------------------------------------
録画を生中継のように演出した日テレ側は「だます気なかった」というが、それは言い訳にしかすぎない。こういうことというのはね、いつかは、どこからともなくわかるもんなんだよ。それが世の中というもの。
日本テレビが11月30日夜に生放送した歌番組「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2011」の歌唱シーンは2週間前に収録した映像を生放送のように演出したものだった。
報道によると、歌手の平井堅さんと3人組「いきものがかり」の出演部分は11月17日に東京都内の日本テレビのスタジオで収録された。
その際、スタッフが観覧客に「生放送の司会者から呼びかけられた設定で反応してほしい」と依頼。「口外しないように」との念押しもあったという。
30日の放送では幕張メッセの櫻井さんが
「平井堅さんは日本テレビGスタジオです。森さーん」と、17日の収録現場にいた同局の森麻季アナウンサーに呼びかけ、
森アナが「はい、Gスタジオです」と応答。平井さんも「よろしくお願いします」と話し、
画面左上には「日本テレビGスタジオ」というテロップが表示され、平井さんらが別会場からの生中継で出演しているように放送されたという。
これ事態は深刻だよ、プロデューサー(P)は処分間違いなしだ。
こういうことやっているからテレビマンは人格を疑われるんだよ。ダメ、ダメ、絶対ダメなんだ。テレビといえども過剰な演出は不要なんだ。
