【ご祝儀】「ニッポンまる洗い」キャンペーン
発想とアイディアを独自の視点から研究している【伝説のPR職人】のハスカです。
野田首相のかつての選挙スローガンをPRに活かす!
◎「ニッポンまる洗い」キャンペーン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
第95代の首相になった野田佳彦さん。私は野田さんが代表選候補者に一番先に手をあげたときからイチオシだった。人柄のよさがにじみ出ていたから。
その野田さん、平成12年に千葉4区から国政に返り咲いた時、掲げたスローガンが「ニッポンまる洗い」。
明治維新の先頭に立った坂本竜馬が送った手紙に、「日本を洗濯いたし申しそうろう」という言葉があります。野田さんが提唱したスローガン「ニッポンまる洗い」は、命をかけて国を救おうとした若者たちの純粋な利他の精神を受け継いだもの。
これに着目、8月24日の段階から、全国規模のクリーニング屋さんを探し出し、PRをやってみませんかとプレゼンしていた。
民主党代表になるのが前提だったが、今の段階から準備だけはされた方が賢明ですよと。
「ニッポンまる洗い」の具体的内容は決めていませんでしたが、ビジネスマン着用の洗濯物一式(スーツ+Yシャツ+ネクタイの3点セット)を例えば期間限定で1000円にし、野田首相誕生を祝う「ご祝儀キャンペーン」に企画を設定。
クリーニング店頭ののぼり、営業マンの名刺、配達車のボディのペインテイングなどの各種ツールに「ニッポンまる洗いキャンペーン」と銘打ってね。
そのときはドジョウの話は知らなかったけれど、今からでも遅くないというのなら、コピーは「ドジョーの汚れもスッキリ!ニッポンまる洗い 当店のマニフェスト」キャンペーンとやったらどうだろうと。格安料金は家計を助けますので主婦に受けます。
本当の料金はいくら?といわれたら、ノーダ(野田)といって無料にする太っ腹 だといいのだけれど。全国規模のクリーニング屋さんならそういうわけにもいかないかも。
いうところの「あやかり商法」なのだけれど、テレビがこぞって報道するだろうね。全国シェア2位か3位のクライアントさん向けに提案したかったのですが、1社あたったら、「(総理に)決まってもないのに当社では無理」とむべなく断られました。
私のPRの根本はどこまでいっても、社会の変化に対応する「ソーシャル」戦略。
