【震災】竜ちゃんの譲り合う精神「どうぞどうぞ」 | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

【震災】竜ちゃんの譲り合う精神「どうぞどうぞ」

PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-ダチョウ倶楽部


【伝説のPR職人】のハスカです。


私の大好きなコメディアン、竜ちゃんこと「上島竜平」。ダチョウ倶楽部  のメンバーのひとり。いつも馬鹿になって体を張るからいい。体を張らない芸人なんておもしろくもなんともない。エンタテイメントは笑われてナンボ。相槌を打つだけなら誰でもできる。


PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~-上島竜平さん


いま、彼らのかつての大ヒットギャグ「どうぞ、どうぞ」が「ウエシマ作戦」という呼び名に変わって、ネットで大ブームになっているという。


東北地方太平洋沖地震に関して、ネット上では3つの作戦が話題になっている。


1.米軍による被災者救援活動「友達作戦(Operation Tomodachi)」。

2.節電や計画停電を呼ぶ「ヤシマ作戦」。「ヤシマ作戦」とは、アニメ『新世紀エヴァ 

  ンゲリオン』に登場する作戦名。福島第一・第二原発の事故による電力供給低

  下への対策として行われている節電や計画停電への呼びかけが「ヤシマ作戦」。

3.「ウエシマ作戦」。ダチョウ倶楽部の名ギャグ「どうぞどうぞ」の「譲り合う精神」の

  こと。2つ買うなら1つは他の人に譲ろうという買占め抑止の一助になればとの趣

  旨でTwitterで拡がっていった。


折りしも、当社に「東日本大震災救済被災者受け入れボランティア会」という長たらっしい組織からのプレスリリース配信依頼が舞い込んだ。住む家を民間レベルで助け合っていこうという個人の組織だ。


私はその組織に「どうぞの会」と名づけた。


東日本大震災救済被災者受け入れボランティア会「どうぞの会」


ただいま依頼主の会員同士で検討中のことですが、新聞の場合(私は日刊新聞しかメディアと認めない人間)、こういう長いフレーズは記事にはしない。とにかく短い文言ほどよい。


命名理由は、「自分の家の部屋が空いているのでよろしかったらどうぞ」という譲り合う精神。まさに竜ちゃんの「どうぞ、どうぞ」なのです。さて、私の会合名の愛称をクライアントが採用していただけますかどうか・・・。


そのダチョウ倶楽部がHP上で、「ウエシマ作戦」について、次のようなコメントを載せている。

-------------------------------------------------------------------


「ウエシマ作戦」というのがここまでスゴい事になっているのに驚きました。


上島です。


僕らのネタがこういう形で使われるのは本当に有難い事ですし、素直に嬉しいです!「どうぞどうぞ」のネタも寺門とリーダーがいて、3人でやるから出来るネタです。
こういう時こそ皆で協力して、譲り合う事が大切ですよね。逆に僕らが気付かさせてもらいました。ありがとう!
皆がツイッターや色んな所で動いてくれたおかげで、こんな素晴らしい輪が出来ました。皆のおかげでたくさんの方が救われてます。もっともっと大きな輪にして、笑顔を取り戻してもらいましょう。


肥後です。


誰が考えたのか判りませんが、よくぞ考えついてくれました。食料、物資、ガソリンなどなど買い占めを、止めて被災地に「どうぞ、どうぞ!」の精神です。現地に行ってボランティア活動は出来ませんが、今、自分で何ができるか考えています。世界中の人々が被災者に手を差し出しています。私もできる事は、やっています。ウエシマ作戦は、まだまだ続いて行きます。今こそ世界中の人々が一つになる時だと思います。「みんな仲良くワキアイアイ!」です。被災地の皆さんもう少しです。頑張って下さい。


寺門です。


今、あなたが欲しい物は皆が欲しい物です。ですので、自分よりも困っている人にどうぞという事が出来れば自然に物がまわってきます。ダチョウ倶楽部のギャグも嫌な事をする竜ちゃんがオイシイのであって、譲り合いから生まれた愛のギャグです。なので、この愛のギャクがもっと広まればと思います。


-------------------------------------------------------------------