【震災関連】NHK「ネットにうその情報も 確認を」 | PRアイディア直売所 ~作って売るから安い~

【震災関連】NHK「ネットにうその情報も 確認を」

【伝説のPR職人】のハスカです。

NHKは以下の文言をWeb上に載せています。(3月13日 0時22分 )

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110313/k10014634781000.html

ネットにうその情報も 確認を

今回の地震で、インターネットでは、手軽さや速報性を生かして、被災地の状況や避難所の様子など、多くの有益な情報が交わされる一方で、中には根拠のないうその情報もあり、情報の正確さについて、自治体などの発表を基に確認することが必要です。


インターネットでは、地震のあとに起きた千葉県市原市の石油コンビナートで起きた火災について、携帯電話などのメールで「有害物質の雨が降るので、傘やレインコートを使用しましょう」という情報が出回りました。


石油会社では「タンクに貯蔵されていたのはLPガスで、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ない」として、「情報は事実ではない」と否定しており、うその内容で多くの人の関心を集めようとする、いわゆる「チェーンメールとみられています。


また、短い文章を投稿するサービスとして人気の「ツイッター」では、今回の地震が起きたあと、「近畿地方で地震が起こる」という根拠のない情報や、被災者を装って救助を求める、悪質ないたずらとみられる文章なども投稿されています。


インターネットは、情報が早く伝わるだけに、こうしたうその情報が出回ると、被災者の救助や避難に影響が出るおそれもあり、情報の信ぴょう性について、自治体や企業などの情報とあわせて確認することが必要です。